あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

通信環境

YouTube動画作成を動き出した
そこでいつものクセ
語源を知りたくなった


「テレビ」という意のスラング"tube"

BLOG - IN-A-TRANZ Web deSIGN【公式ブログ】インナトランス ウェブデザイン事務所 | Tube.【Boob tube.】日本人が意外に知らない「Tube」の意味とは


《テレビの語源》 正式にはテレビジョン(television)といい、ギリシア語の「離れて」という意味のteleとラテン語の「見る」という意味のvisionとが合成されたものです。

テレビっていつからあるの? | 札幌市青少年科学館


つまり「YouTube」を語源で考えると
あなたを離れて見る
ってことかな


だから肝心なのがあなた(私)とは何者か?ってとこよね
それを知るためにも必要なのが、


音声を録音して
・客観的に考えて人気が出るかどうか
・自分がそれを聞きたい(見たい)かどうか
・どういうのなら登録してくれるか
これらを考えながら聞き返すこと

 

自分がどういう風に話しているのかがわかる


・・・・・・・


その順番を考えてみた


台本書く

ChatGPTに訂正依頼

録音

聞き返す

修正

無音のところを秒単位で消す

動画編集


さぁやろう


・・・・・・・


ついでに、
今は音声は別で録音して、絵を編集して合成したのを動画として上げようと思っている
その手法の一つで知りたかったのがわかった


「スクリーンレコーディング」
下記はその方法

 

顔出しなしでYouTubeを撮影する方法15選【収益も再生回数も顔出しなしで伸ばせます】 - YouTube

07:45 撮影方法5:スクリーンレコーディング


Windowsキー+Altキー+R
↓すると
PC→ビデオ→キャプチャに保存される


・・・・・・・


まだ少し迷っているのがソフトバンクエアーを続けるかどうか
もうほぼやめるつもりやねんけど、やめるのも手間やし、要ると言えば要るし…


最近の速度測定の結果


Googleで「スピードテスト」と検索して出てくる「インターネット速度テスト」の結果
ソフトバンクエアー


1/15(月)
6:40頃
ダウンロード173.0Mbps
アップロード2.06Mbps


19:00頃
ダウンロード251.3Mbps
アップロード0.09Mbps


1/16(火)
19:30頃
ダウンロード178.9Mbps
アップロード2.00Mbps


1/17(水)
20:00頃
ダウンロード147.6Mbps
アップロード0.09Mbps


やはりアップロードが使い物にならないくらい遅いから、解約してahamoだけでやってみる
データ容量が足りそうになかったらドコモの「eximo」にしよう


再度値段の比較を載せておこう


少し前まで
ahamo20GB 2,970円+大盛りオプション80GB 1,980円=100GB 4,950円(税込)


今、だけどやめようと思う
ahamo20GB 2,970円+ソフトバンクAirターミナル5」5,368円=8,338円/月(税込)


これから
ドコモの「eximo」だけ「3GB~無制限」7,315円/月(税込)


ahamo20GB+ソフトバンクエアー=8,338円/月

ドコモ「eximo」無制限 7,315円/月
その差
1,023円/月


家で楽なのは今の方が楽やけど、これだと外で使う場合20GBまでしか使えない
やはり無制限という余裕ある状態がいい


ドコモの「eximo」にしたら、家でテザリングする時は毎回有線で繋ぐ手間は生じる
でも家でも外でもデーター容量無制限
しかもアップロードにストレス無し
しかも1,023円/月安くなる


ドコモの通信が止まった時の保険は無くなるけど、そん時はもう諦めよう