あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ストレス

61.0

 

姉からの煮豆がまだ残っている、しかも今日は事業所からパンを1斤もらった、それらを忘れて、惣菜2個(全部食べた)とお菓子2袋(半分ずつ食べた)を買った

 

パンは今まで実家に半分あげてた

でもおかんがもういらないと言った

だから一人で食べるしかない

しかも賞味期限は2~3日

だから今日は1/3食べた

 

そりゃ体重増えるわ

 

・・・・・・・

 

ストレスを受けると暴食する、そんな記事が載っていた

 

コルチゾールには様々な機能があるが、ストレスホルモンとしてよく知られている。強いプレッシャーを受けたり不安感が高まったりすると分泌量が増えるためだ。コルチゾールが増えると空腹を感じたり、脂肪を蓄積したり、食欲を調節する脳の領域への血流が減ったりする。

 

自分を責めないことが必要だとも書いてあった

だから食べ過ぎても責めない(笑)

 

・・・・・・・

 

食べ過ぎた原因はまさしくストレス

 

今日初めて送迎した利用者さんから「顔が怖い」と何回も言われた

 

貞子みたい、おばけのキャラみたい、その顔ですか?その顔で何か言ってください

 

ずっと謝ってたけど、あんまりしつこいから「車の中では静かにしてね」と所長から言われていることを注意した

 

この利用者さん、今年養護学校を卒業したとこやから10代やとは思う

 

それにしてもノリが中学生レベル

 

それを自分が言われたらどう思うか?

そういうことを考えないんやろう

思ったことを口にする

汚い言葉を平気で吐く

人が傷つくなんて考えない

 

そんな人を相手にするとストレスになるということがわかった