あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

AI

AIとは、Artificial Intelligence(人工知能)の略です。
IoT用語辞典より


最近、この言葉を見ない日はないくらい毎日見る


今日も(5/14)読売新聞に
ハリウッドの脚本家達が大規模なストライキを実施しているという記事があった


つい先日、WBSでも同じことについて「争点は2つ」と放送していた


・報酬の問題

・AIによる脅威


つまり、脚本家たちは今、配信が増えたことによって報酬が減っていて、今後さらにAIによって仕事が無くなっていくのでは?という不安があるから、賃上げや待遇の改善を求めてストライキを起こした


・・・・・・・


AIが良いか悪いか
これは問題ではない

 

今あるテクノロジーは使った方がいい

今後AIを活用していく上での注意点は色々あるみたい

 

AIについて自分が思うのは、使うのは良いけど、使われるようになったらダメ


では使われるとは?
「AIから出てきた答えに盲目的に従うこと」


つまり自分の意見は持っておいた方がいいと思う


外部記憶として使ったり、参考意見として幅を持たせるためならいいけど、自分の感性を働かせずに出てきた答え全てを信じるようになったら自分の成長が止まってしまう


だからAIは使われずに活用するのが良い