あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

有給休暇

60.0

 

今日は有給を使って休んだ

 

ランチを外で食べたかったけど、あいにくの雨

 

だから昼は家で食べたけど、雨がやんだ夕方、おやつが食べたくなって久しぶりにバームクーヘンとチョコレートを買った

 

そこそこ大きめのバームクーヘンを一気に食べたから今、胃が重い

 

・・・・・・・

 

少し前、後輩のNさんがOさんに有給のことを聞いていた

 

その時に俺も有給が発生していること、年に5回は取らないと会社が罰金を払うことになるということを改めて知った

 

その後、俺が担当している別館で一番こだわりが強い利用者さんが今日休むことを知った

 

しかもその日はいつも俺が担当している納品の日でもない

 

しかも水、木、金だけ来てくれるドライバーさんがいて、ちょうど来てくれる日やった

 

俺が休むのにこれ以上ない、いい条件が揃ったから休むことにした

 

・・・・・・・

 

しかもまたちょうどいいことに、少し前に「風しん検査を受けてください」と市から無料チケットが送られて来ていた

 

休みの土曜日でも行けるけど混むのがイヤ

ってことで今朝行ってきた

 

結果は土曜日にはわかるらしいが土曜日は俺が行けないから来週やな

 

・・・・・・・

 

病院に行こうと家を出たら玄関にアマゾンから荷物が届いていた

 

またチャイムは鳴ってない

しかも今日は配達完了のメールもきてない

いらっとしながら病院に行った

 

雨が降りそうやったのもあってか、9時ちょっと過ぎに着いた時ほとんど人はおらずすんなり通してくれた

 

採血もすぐに終わって病院を出たのは9時30分過ぎやったかな

 

・・・・・・・

 

帰ってすぐにアマゾンの件を確認した

今日、再配達の配達状況を見てみるとまだ配達中やった

 

ってことはこれは昨日のか?

荷物の宛名の所を見てみると18日19~21時着の文字があった

 

昨日間違った人が改めて置き直したのか?

それにしても…と思ってサービスセンターに電話した

 

すると、俺の電話番号で昨日の事が登録されていたようで話しは理解してくれていた

 

状況を説明したら、「昨日の配達員が置き直したのかもしくは間違えて置かれた人が置いてくれたか」と言っていた

 

なるほどその可能性もあるな

 

どちらにせよもう置き配はこりごり

「荷物は届いたから配達中のはキャンセルで、後はそっちでやってください」と言って終わらせた

 

・・・・・・・

 

今回、設定していたにも関わらず二度も置き配されていらっとしたけど、サービスセンターがちゃんと機能しているのはわかった

 

まず、電話はかけてくれるから電話代は向こう持ち

 

そして電話番号で内容を登録していて、それをちゃんと理解しているから、同じ説明を何度もしなくて済んだ

 

そして昨日も今日も声の感じは若い日本の女の子やから日本語がちゃんと通じる

 

そしてマニュアルのような固い返事ではなく、自分の言葉で「何とかしよう」としてくれているのが伝わる対応やった

 

サービスセンターがここまでちゃんできているんやからドライバーもちゃんとすれば、サービスセンターの負担は減る

 

それが出来ないのは雇用形態の違いか?

サービスセンターは外部委託か?

よくわからんけど、とうぶんアマゾンでの買い物は控えよう

 

そういえばアマゾンは今日の新聞にも載ってたなぁ

 

その新聞に例えがうまい人がいた

ろうそくで生活していた所に電灯を持ってきてくれて生活が格段によくなった

そんな時に電気を止められると脅されたら従うしかない

 

販売する側も大変みたい