あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

アマゾンプライムで見た作品とTverで見た今期のドラマ

書き始めは20:47


アマゾンプライムを12/31から再開して1か月間見ていた

その間に見ていた作品を書き出した


【映画】


「テネット」
さすがクリストファー・ノーラン監督
奇想天外で面白かった
もう一回見たくなる作品


「シン・ウルトラマン
うーん…やった
監督: 樋口真嗣
映画脚本: 庵野秀明
で期待したけど、庵野秀明が総監督を務めたシン・ゴジラほどではなかった


「漁港の肉子ちゃん」
企画・プロデュース:明石家さんまってことで楽しみにして見たけどまあまあやった
演出が過剰やったのが気になった
特に虫の声はいらん


「天気の子」
前に一回見たけど、内容を忘れたからもう一回見てみた
また忘れてしまったくらい印象が薄い作品


短編「つみきのいえ
突っ込みどころ満載


「劇場版 呪術廻戦 0」
面白かったー
原作漫画よりわかり易くて面白かった
この漫画は意味がよくわからないから置いてけぼりをくらう
でも映画は原作の設定を崩さず、わかるように、でも説明臭くならずに話が進んで行く
お見事やった


「シンデレラ」
人に勧められて見てみた


王子が少しナヨっとしてる
ファビュラス・ゴッドマザーの俳優が黒人男性
しかもちょっと女性的な風貌、動きをする
つまり中性的
動きが全員、全体的にコミカル
シンデレラは王子との結婚より仕事を選ぶ
王位を男が継がずに女性が継いだ
王女が国王に意見した


「どうせ」という嫉妬や「はい、はい」という諦めの感情が出る人がAmazonプライムのシンデレラを見たら、「おっそうやんな」という共感や納得、「やっぱりそれでいいんやんな」という希望が出てくるかも知れない
そんな「現代によく合う」個人を尊重した映画に感じた

 

天地明察
原作:冲方丁
本屋大賞を取った作品で小説は読んだ
映画もレンタルで一度見た
その時は面白くなかった
アマゾンプライムに出てきてたから見てみた
やっぱり面白くなかった
小説の方が何倍も面白い


・・・・・・・


アニメ


「ブルーロック」1~16話
友達の子供に勧められて見た
面白かった
アマゾンプライムの期限が来なければまだ続けて見れた作品


ようこそ実力至上主義の教室へ」シーズン1、1~12話
シーズン1は全部見た
まあまあ


「神之塔 -Tower of God-」
1話の途中で断念
絵もあんまり好きじゃないし、内容ももう一つやった


ワンパンマン」1話だけ
面白くなかった


機動戦士ガンダム 水星の魔女」シーズン1、1~12話
一応最後まで見たけど、3話目から面白くかった
特に12話はアカンわ


「陰の実力者になりたくて!」1話だけ
ワンパンマンに似てた


「ぼっち・ざ・ろっく!」12話まで見た
一時期評判であちこちで名前を見たから見てみた
もう一つやった


SPY×FAMILY」はたぶん14話まで見た
サザエさんちびまる子ちゃんと同等
見たら最後まで見れるけど、わざわざ見たいとは思えない、それくらいの作品


「MONSTER」 第12話まで見た
昔漫画で読んでめちゃめちゃ面白かったのが「GYAO」でやってたから見た
漫画は面白かったけどアニメだといまいち
途中でやめた


・・・・・・・


映画はたまに面白いのがある
だからまた見たくなる


最近のアニメはワンパンマンみたいにめちゃめちゃ強い主人公が多い気がする
まぁ俺の小さい頃から主人公は強いんやけど・・・

 

その点「ブルーロック」は成長過程を描いているから面白い
そういえば、「神之塔 -Tower of God-」と「ブルーロック」はちょっと似てる

大勢が集まって、その中から一人が選ばれるという設定が同じ
ということは「神之塔 -Tower of God-」は続けたらもう少し面白くなったかな


天地明察」は映画より小説、「MONSTER」はアニメより漫画が面白かった
でも「鋼の錬金術師」は漫画よりアニメが面白かった
だから一概に原作の方が上ってことでもない
これはたぶん監督によるものが大きいと思う


・・・・・・・


最近のドラマ


「夕暮れに、手をつなぐ」
1話目の途中でやめた
「そんなことあるかい」と突っ込みたくなる漫画の様な場面が出てきて興ざめ


「100万回 言えばよかった」
イケメンが優しくする場面を見て限界
1話でやめた


「女神の教室~リーガル青春白書~」
6話目まで見た
法律物が好きで見始めたけど、ここらが限界
考える場面もあってよかったのはよかったけど、見なくてもいい作品やった


「Get Ready!」
6話目まで見た
命の大切さを考えるドラマ
手術が非現実的なのと、展開が読めるのと、似た話が続いたから終了


リエゾン-こどものこころ診療所-」
リエゾン フランス語で「連携」「つなぐ」を意味する
5話目まで見た
『この冬No.1泣ける』と話題と書いてあるけど一度も泣かなかった
仕事の役に立つかもと思って見ていたけど、演技もいまいちやし、病気の紹介VTRみたいで限界

 

「三千円の使いかた」
始めはいまいちやったけど、回が進むに従って面白くなってきた
続きが気になるから続けて見ることに決めた


「スタンドUPスタート」
1話目で3回泣いた
全員演技はいまいちやけど話が面白い
漫画が原作と聞いて納得
それをうまく再現している監督もいい
基本1話完結やけど、話はどんどん進んで行っている
続きが気になるから継続


このブログ、一旦書き終わったのが21:21
プレビュー見て何回も書き直して投稿したのが21:28