あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

名言

先日、YouTubeで「【名言集】人生が変わる著名人の言葉~10選~」というのを見た。

 

www.youtube.com


稲葉篤紀


今トレーニングで体を大きくするのが流行ってる


イチロー


全然ダメでしょそんなの
自分の持って生まれたバランスを崩してはダメ
だってトラとか、ライオンとかウエイトしないですからね
人間、知恵があるから色んな事やっちゃうんですよ
本来のバランスを保ってないと
だって筋肉が大きくなるけど、それを支えている関節とか腱とかって鍛えられない
だから壊れちゃう
だって重さに耐えられないから
大きくしたらそりゃ膝にくるし、関節きますよね
だから人体を理解すると動きとかトレーニングにだいぶん差が出る


・・・・・・・


島田紳助

 

俺たちも歴史に残る言葉残しときたいな
本、読まないんです
何でそんなにしゃべれるんですか?って
本は脳で覚える
脳で覚えたことはとっさの時にしゃべれない
心で記憶したらその時の感情でそのまましゃべれます


・・・・・・・


孫正義


若いということは無限大の夢があって
その自分の持った夢に自分の人生はおおむね比例する結果を生む


小さな夢だったらその夢の範囲の中でその夢の80%達成できるのか50%なのか
やっぱり夢はできるだけでかい夢を持った方がいいんじゃないかというのが一つのアドバイス


もう一つはその夢を達成できる人とできない人の唯一の違いは
その夢をどのくらい心の底から自分が達成したいと思うか
すごい強い決意をしその夢の達成に向かって
恐ろしいまでの情熱で努力をしたかということだと思うんですね


夢の大きさは金額的な大きさじゃなくていいと思うんですよね
どんな夢であれ
夢を描くのが自分の人生に対するビジョンだと思うんですよね


そういう自分の夢も明確に持たずに
自分の人生に対するビジョンも持たずに
ただ生きていくためにどっかで給料をもらいにいく
「でも今は現状それしか仕方ない」と言っている間に人生はあっという間に終わるから
あっという間ですよ
本当に
あっという間に50代になり60代になる


そうは言うけど現実はこうだからと言って目先の
ねぇ
そんな夢物語ばっかり語っててもダメだ、と
とりあえず目先の現実を踏まえてぇとか言ってる人ほど
その現実の世界から逃れられないまま人生が終わる場合が多い


現実が厳しいからこそ自分の夢を
自分の人生に対するビジョンを僕はしっかり持つべきじゃないかなと
志高く


・・・・・・・


マツコ・デラックス


仕事以外に生きる価値って何があるの?って思っちゃうの
何をして生きてるっていう実感を得てる?


自分だけ楽しければいい
プラス
生きている価値を見出すのってどれだけ社会に貢献できてるだろうとか
どれだけ人の役に立ててんだろうっていう所が大きいと思うのよ
その満足度みたいのって好きな事だけやってると得られないじゃん
そこはどう満たしてるんだろうな?


わかんないよ人生って
何かやんないとその先もないから
遊んでてもいいけど
何か将来に繋がること1個でもいいから考えておいた方が
いざって時に絶望しなくて済むよ


・・・・・・・


ローランド


色々ね仕事に対して向き合うことができたんですよ
だから今考えると
才能があって最初から成功したら
きっと仕事に対してとことん向き合う事ってできなかったんじゃないかな
たぶんそのまま惰性で仕事をしていたんじゃないのなと

なので皆様にはもちろん早くから成功して欲しいですし
早くから仕事がうまくいく事をもちろん望んでいますけど
もし仮にねなかなかうまくいかないなとか
なかなか芽が出ないなってそういう風に思ったら
才能がないのも1個の才能だと
才能がないからこそ仕事に対して向き合えるそう考えたら
ちょっとポジティブに考えられるじゃないですか

だからね新しい世界で大人になって社会に出て
上手くいかないなとか自分は才能ないなって思ったら
是非ともねそういう風に考えてとことん仕事に向き合ってください

数年後もしかしたら才能無くて良かったな逆にって
思える日がくるかもしれません
僕はねあの時本当に才能がなくて良かったなと

自分はね天狗になりやすいタイプなんで
きっとすぐにNo.1になってたらなんも考えずに仕事をしていたんだろうなと
そういう風に思いますあの時才能が無かったから
女の子ってこうやったら喜ぶのかなとかこういう言い回しがあるなとか
すごく考えられたんで皆さま
才能がないことも1個の才能
という言葉を胸に止めといて欲しいなと


・・・・・・・


ウォーレン・バフェット


これからビジネスで成功を収めたいという人たちに
アドバイスを3つほどいただけますか?


私が思う最高の投資は自分に投資することです。


例えば、コミュニケーション能力ですね。
ビジネススクールに行く学生たちにいつも言います。


複雑な数式を学ぶより、文章や会話による
より円滑なコミュニケーションを学ぶことは重要です
それだけで自分の価値を少なくとも50%は上げられると思います。


まともにコミュニケーションができなければ、
例えば、女の子にウィンクをしても
そもそも相手からのサインが読み取れず、何も起きませんよね。
これは相対的に簡単なのです。
私はデール・カーネギーレーニングを通して学びました。
それより短期間のコースとか、20年後に聞いたらどうかと言う人もいましたけどね。
とにかく、コミュニケーション能力を養うことは非常に大事なことです。
自分に投資をすれば、他の誰からも決して奪われることはありません。


次に2つ目ですが、批判されることもあるものの、学生たちに必ず言うことです。
もし私が車を一台あげたとして、その車は一生に一台しか持てないものだとすれば、きっとものすごく大事にします。
傷一つでもすぐ修理だろうし、マニュアルを読んだり
ガレージも管理するだろうし、すべてを大事にすると思います。


あなたはこの世に唯一の魂と体を持っています。
50歳を過ぎてから管理しようにももう遅いです。
がらくたですから。
あなたはこの事実をしっかり覚えておかなければなりません。
あなたの人生のおける、魂と体は唯一無二であるという事実をしっかり覚えてください。


・・・・・・・


堀江貴文


一つ大事なことは1000万円稼いで何するかってことなんですよ
それがないとたぶんね
うまくいかないんですよ


稼いだんだけど使い道がわかんないんだよねみたいな人は
まず稼ぐ必要ないんですよ
そもそも


・・・・・・・


マーク・ザッカーバーグ


今を生きる若者たちに一言


刻々と世界が変化する中
”リスクを取らない”こと
それが大きなリスクとなります


現状維持に甘え、変化を恐れると間違いなく失敗します
その為、リスクをあえて背負うこと
それは正しい判断だと思います
私はそう信じてます


・・・・・・・


スティーブ・ジョブズ


誰も死にたくはない
天国に行きたい人でもそのために死のうとはしない
しかし死は全ての人の終着点であり誰も逃れたことはないし、今後もそうあるべきだ
なぜなら 死は生命の最大の発明なのだから
死は古き者を消し去り新しき者への道をつくる


ここでの「新しき者」は君たちです
しかしそう遠くないうちに
君たちも「古き者」となり消えてゆきます
大袈裟ですみません
しかし紛れもない事実です


あなたの時間は限られています
無駄に他人の人生を生きないこと
ドグマに囚われないでください
それは他人の考え方に付き合った結果にすぎません
他人の雑音で心の声が掻き消されないようにしてください


そして最も大事なのは
自分の直感に従う勇気を持つことです
直感とはあなたの本当に求めることを分かっているものです
それ以外は二の次です


・・・・・・・


YouTube繋がりで


若者の心も揺さぶる江頭だからこそできる伝説のスピーチ。大人も絶対に聞くべき言葉。【エガちゃんねる】【伝説のスピーチ】

www.youtube.com

何が言いたいかと言うと
何があっても諦めるな!
ということです


夢を追いかけていたら必ず壁にぶち当たります
うまくいかなくて悔しい思いをしたり
恥ずかしい思いをしたり
どうしていいかわからなくなったり


でもそれは当たり前です
だってお前らが追いかけているのは夢なんだから
簡単に手に入らないから夢なんです
それに打ち勝って掴むのが夢なんです
やりたいと思わないならやらなくていい
でもやりたいと思ったら諦めずにやってください
真剣にやってみてください
俺はどんな仕事でも真剣です


お尻から粉を出す
これ普通だったらただの変態です
でもなりふり構わず真剣にやっていると誰かが笑ってくれる
真剣にやるのは若い君たちにとって恥ずかしいことかも知れません
馬鹿にしてくるやつもいます
でも99人が馬鹿にしても1人が応援してくれたらそれでいいじゃねえか
1人が笑ってくれたらそれでいいじゃねえか


それでももし辛いこと嫌なことがあったら俺を見ろ
そして笑え
悩むのがバカバカしくなるから


代々木アニメーション学院
特別CEO 江頭2:50


・・・・・・・


名言繋がりで


漫画「はじめの一歩」
ジムの会長・鴨川源二
「努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!」