あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

孤独の科学---人はなぜ寂しくなるのか 本

孤独の科学---人はなぜ寂しくなるのか
ジョン・T・カシオポ
ウィリアム・パトリック

まわりくどい言い回しが多く読みにくかった。
訳が悪いのか、元が英語やからしょうがないのか。
それと面白くない例えがあまりに多く途中で断念。

最終章と翻訳者のあとがきを読んだら、ここの部分だけでよさそうな感じがした。


孤独と孤独感は違う。
一人でいても孤独じゃない人がいるし、大勢でいても孤独を感じる人がいる。

自分がしてもらいたいように他人にもしなさい
望んでいる変化にあなた自身がなりなさい

孤独の苦しみから抜ける方法は「他者に手を差し伸べること」