あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ご趣味は-変更

家では映画。お店の空き時間は予習・復習と体操と読書。隙間時間はアプリでニュース。これでとうぶん様子を見よう。
と書いたのが4/13。

してみた結果、せわしなかった。


映画を借りたら見終えて返したい。
本を借りたら読み終えて返したい。

でも最近お客さんが多くて日中、本を読む時間もあまりない。
家に帰るのも遅くなるから借りた映画を見る時間もあまりなく、最後の方は返すために無理に見た。
二つが重なり「しなければ」がきつかった。


それに先日のお師匠さんの講演会でカツを入れて頂いたので、気合の入れ直し。

講演会で直接気合を入れてもらってたのは先日オープンした兄弟子さん。
2週間で来客が3人だったのを「まだまだ甘い」と怒られた。

それを聞いて俺も同じだと思い、楽しんでる場合じゃないと反省した。

ということで変更することにした。

店(仕事中)は、予習・復習、体操、ブログ(アウトプット)。
復習する内容は、お客さんのこと、整体の講習会、師匠の講演会の内容。

家では、仕事に関連した読書。
お客さんの悩みで一番多いのは「人間関係」
自分はいつでも発信できるようにこれからは本の内容を絞って選ぶ。
ただ、お客さんが「こういう考え方もありますよ」ということを聞きたいかどうかが肝心。

隙間時間はアプリでニュース。アプリもだいぶん減らして「読まなければ」を減らした。

今更ながら仕事のことに専念しようと思った。