あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

オリンピック

・幻
実際にはないのに、あるように見えるもの。
goo辞書より

ということは
幻のラーメン
は、あってはならない
あるのなら、幻ではない
 

・丁度(ちょうど)
ある基準に、過不足なく一致するさま
ある物事が期待・目的にうまく合うさま
ある物事が、そのときまさに行われているさま
goo辞書より

ということは
ちょうど9月
とか
ちょうど東京
という使い方は日本語としておかしい、と思う
 

・過去形でお礼を言うとそれをしてもらえるし、優しく聞こえるらしい

例えばトイレの張り紙
「当店のトイレをいつもきれいにご利用いただきありがとうございます。」
確かに聞こえはいいかもしれないが

「トイレは綺麗に使ってください」
俺はこっちの方が好き

ここまでくると天邪鬼というより偏屈物かな
 



2020年夏季五輪が東京に決定した
今日はテレビも新聞もオリンピック一色
 
お祝いムードに水をさすのが偏屈物の業

素直に喜べない
どころではなく

うれしくない

気になるのは国際オリンピック委員会(IOC)の人たちも気にした汚染水問題

風評被害とは
根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。
goo辞書より

「実害はない悪い噂話」ということか
実際はどうなのか?

福島第1 毎時2200ミリシーベルト検出 汚染水 流出先も不明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-09-05/2013090515_01_1.html
8月19日に「H4」エリアにあるタンクから300トンの汚染水の流出
 
どこまでの海が汚染されたのか?
どこまでがされていないのか?
汚染された海水の中で生活した魚に影響はないのか?
その魚を食べて人間に影響はないのか?
「ない」という確たる証拠がない限り、実害があるのではと思ってしまう




BSEの時に同じイメージをもった
 
それを考えると
福島など8県の全水産物、韓国が輸入禁止へ 汚染水問題
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY201309060065.html

このニュースは当然とも思える

アメリカの牛」と大きく違うのは「海」ということ
世界中に繋がっている

もし、汚染水が海の生き物に影響するのなら世界中に広がってしまう
今はそれくらいの大問題の最中
お祭りに力を入れている時か?と思ってしまう

それを Prime Ministerは
「状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えることを許さない」
「汚染水の影響は原発の港湾内
0.3平方キロメール範囲内で、完全にブロックされている」
と説明した

信じられない
信用できない
 
地上で押さえられないのに海で止められる?
東電が流出先も不明なのに?
 
安倍首相が五輪招致でついた「ウソ」 “汚染水は港湾内で完全にブロック” なんてありえない
 
風評被害が風評被害でなくなるのは
BSEの時のように国際的な機関による安全宣言か
実害が発生した時か
 


 
暗く考えるより明るく前を向いたほうがいい
 
師匠が言っていた
日本人のすばらしいところは、例えどんな環境であれ、与えられた環境に対して、自分は幸せだと思える知能があるところだと。
 
1964年(昭和39年)に行われた東京オリンピック
敗戦から立ち直った姿を世界に示す舞台だった
とテレビでやっていた。

もう決まったこと
それならばこれからは盛り上がっていった方がいい
 
震災からの復興
経済不況からの脱出
 
ぜひそうなって欲しい
と思うようにした
そしたら少し楽しくなってきた