あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

私の趣味は

 
「LINE」、全世界の利用者1億5千万人突破 開始1年10カ月で
 
 
『新規作成』の場合

Eメール
1-アプリを立ち上げる
2-新規作成を押す
3-アドレス入力欄を押す
4-アドレス帳引用を押す
5-アドレスのフォルダーを押す
6-人を選んで押す
7-本文の所を押す
8-本文入力して完了を押す
9-送信ボタンを押す
9回で送信完了

対してLINE
1-アプリを立ち上げる
2-「友だち」を押す
3-相手を選んで押す
4-「トーク」を押す
5-入力欄を押す
6-文字を入力して送信を押す
6回で送信完了
 

『返信』の場合

Eメール
1-アプリを立ち上げる
2-受信ボックスを押す
3-未読の物を選んで押す
4-返信を押す
5-本文の所を押す
6-本文入力して完了を押す
7-送信ボタンを押す

LINEの返信
1-トップ画面に出ている「表示」を押す
2-入力欄を押す
3-文字を入力して送信を押す
 

最近俺もLINEの方が便利がいいと思って使うことが多くなった。
スタンプが面白いのもあるけど、使いやすいのがいい。手軽。

作り手は間違いなくクリック数を気にして作ったに違いない。
なぜ使いやすいのか気になってクリック回数を数えたら納得した。




少し前カンブリア宮殿でリブセンスの村上太一氏が
「アルバイトの求人サイトに着目したのは王道だから」みたいなことを言っていた

ニッチではなく直球

トリドール代表取締役社長粟田 貴也氏も
丸亀製麺でうどんをしているのは王道だから。だと言っていた。




LINEがこれだけヒットしたのも今の時代の必需品である携帯電話での、
コミュニケーションツールという王道であり、その中でも今までよりもいい物を作ったから。
これがニッチならここまでのヒットはなかったかも知れない。

俺の道、整体。
整体での王道はやはり辛さを取ること。
痛みや不快感を和らげることだと思う。
 

師匠は「サービス面、接客が60%くらいではないか」と言っていた。
「わかってくれている」という安心感が必要。
「だから話をよく聞き、包みなさい」と。

今の俺に足りないこと、必要なこと。
・積極的に聞き出す
・仕事に集中する
・しんどい所を集中してほぐす
・人に頭を下げる、すれ違いの一瞬で決まる
・誰にでも全てをさらけ出す
・解決は無理、話を聞くだけでいい
・人類共通だとわかると安心する
・自分の中に宝物がいっぱいあるとわかると嬉しい
・おうむ返し、共感する
・お客さんは何を求めてお店に来ているか

今は選択と集中の時
要らない物を捨て、必要なことに集中する。
 
・・・・・・・

最近「趣味は?」と聞かれる事が何回かあった。
とっさに「
考えること」と答えた。

自分の考えをまとめてブログにアップする。
これは俺にとって「必要なこと」だと思う。