あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

彼女へのメール

彼女も仕事で悩みが多いみたい。
長期の休みが欲しいと言っている。
激励のメールを送った。
 


 
お疲れさ~ん
長文やで~

少し前に俺が「考え事」と言ったのは一緒に働くSさんという女性から
「お店に22時までいるべきだ」と言われたから。

Sさんは10:00~22:00の時もあるけど
主婦やから10:00~17:00とか17:00~22:00の時が多い。

そんな人に21時で帰るのはお店の為にも、お客さんの為にもよくない。
と言われてムカついていた。

Sさんの周りは自営業が多いらしく、3ヶ月間に休みが4日の人もいるらしい。
それは自分がやった分は全部自分でもらえるからや。とか思ってた。
 
 
そんなモヤモヤした中、今は亡き整体の先生からもらった本を何気にとって
パッと開いたページの言葉が響いた
 
-----------------
人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして己を尽くして人を咎めず。
我が誠の足らざるを尋ぬべし。

西郷隆盛 『南洲翁遺訓』
-----------------
 
これを見て、22時までいることを決めてん。
 
-----------------

少し前「金スマ」で「今でしょ」の先生が出てた
東進ハイスクール
林修(はやしおさむ)

人に勝てるものを持つ
他の全ては負けてもいいから一つだけ勝てるものをもつ。

林先生は、勉強もできたけど教えることがうまかった。

-----------------

以前に情熱大陸きゃりーぱみゅぱみゅも同じようなことを言っていた

「賛否両論ある中で自分を貫きとおした」と。

-----------------

師匠も言っていた

外に求めるのではなく
喜びを内に求める

収入の増減を気にするより
以前の自分より
世界が広まったか、深まったかを追求する

-----------------

悩みごとに対しては
「どうしよう」より「何をしよう」ということに頭を使ったほうがいいと思う

「どうしよう」だと、「何かをする」の以前に、何かを「する」か「しない」かという選択肢も含まれてしまう。

これが「何をしよう」だと、とりあえず何かをするのは確定する。
前者よりは前向きに頭を使えると思う。


お前の体調を見ていると、今の仕事は合っていないのかも知れない。

考え方が変わると同じ仕事でも受け取り方は変わってくると思うけど、向き不向きもあると思う。
俺は今の仕事はしんどいことも多いけど楽しい。

人の体を触ってて、体の疲れ方はストレスが大きく影響するんだとつくづく思う。
肉体労働より、精神的に参っている人の方が疲れ方が早いし、ひどい。


ストレスとストレッサーの違いは知ってる?
時間を作って一度調べてみたらいい。

同じストレッサーでも人によってストレスになるかならないか。
受け取り方次第。
真面目な人ほどストレスを受けやすい。

”ただ働く”というのはおもしろくないね。
でも、今の仕事を辞めていいって言ってるんじゃない。
前にも言ったように、面接をした時に欲しいと思われる人材は、

過去に何を学んだか、困難に対してどんな努力をしたか、
そして、何がしたいか。
それらをしっかり自分の意見として言える人だと思う。
 
会社勤めだけが人生でもない。
自分のしたいことを探しみたらワクワクすると思うよ^0^ノ