あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「かわいい」と言われたら何と返すか


少し前の記事で「かわいい」と言われた時の返事の2パターンをテレビで見た、と書いた
「ありがとうございます」と「そんなことないです」

そのあと、彼女と「かわいいと言われたら」の話になった

彼女
「”かわいい”と言ったら”見間違い、錯覚”と返してくる人がいる。その人は本当にかわいいのに、そんな返事するから尚かわいい。『ありがとうございます』と返す人はなんかイヤ。」
と言った。

俺は返事は別に「ありがとう」でも「そんなことない」でもどちらでもいいと思うが、
彼女が「ありがとう」と肯定する人を「なんかイヤ」と言った事に違和感を感じたから言い返した。


「”そんなことない”というのは謙遜してのことやろうけど、それは相手の価値観を否定していることやで」と言ったら、彼女は「そう来る!?」と言っていた

あまりよく考えずに答えたが、言った後考え直してみてもやっぱりそうやなと思う
「私の事を”かわいい”というあなたの意見は間違っている、だから”いやそんなことないです”と返す」

なんか考え方がひねくれ過ぎてきた感じがする・・・

やっぱり受け入れる方がいいのではないか?
俺なら「でしょ!?」とか「やっぱり!?」と返事するか、
女芸人みたいに「知ってる!」とかかな

返事としては「受け入れる方向」で、狙うのはやはり笑いかな