もう長いこと使ってるなぁ
そして新たなサービスに申し込んだ
一度登録してしまえば今までと同じ事をするだけで
機種変更や支払いで使うことのできるポイントが溜まる
躊躇していたけど登録を依頼した
気になっていたし今キャンペーン中だったのが最後の一押しとなった
審査が通れば使える
”キャンペーン”
響きよし
恐るべし
これにより今までと同じような買い物をするだけでまたお得になる
”便利でお得”
これが囲い込みの最たるものだと思う
小銭がジャラジャラせずに便利
今までと同じように買い物をするだけで知らない間に特典が溜まるお得感
お店までの距離が同じくらいで、買うものが同じで、値段も同じくらいなら
ポイントが溜まる所で買おうと思うのが普通
そして一度決めると、便利とわかっていてもなかなか他へ移ろうとしない心理
ここまで書いてお風呂に入った
お風呂に浸かったらすぐにアイデアが浮かんだ、というより思い出した
師匠の教え
独占より公開や共有
AppleはiPhoneの売れ行きはいいのに株価は下がっている
http://jp.moneycentral.msn.com/Investor/charts/chartdl.aspx?PT=7&showchartbt=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0&compsyms=&D4=1&D5=0&DCS=2&MA0=32&MA1=64&CF=0&D7=&D6=&symbol=us%3AAAPL&nocookie=1&SZ=0
Googleも今月は下がっているけど流れは上昇中に見える
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/charts/chartdl.aspx?PT=7&showchartbt=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E6%9B%B4%E6%96%B0&compsyms=&D4=1&D5=0&DCS=2&MA0=32&MA1=64&CF=0&D7=&D6=&symbol=US%3AGOOG&nocookie=1&SZ=0
イオンのような大きな店舗に小さな店舗が対抗するには
繋がりが大切
例えば商店街
一店舗ずつのポイントカードではなく商店街全部で共通にすると
”ついで”が生まれる
たぶんしている所はあるやろう
そしておそらくそういう商店街は元気やろう
伊丹市には「まちなかバル」というお祭りのようなイベントがある
関西でバルを取り入れたのは伊丹が最初だそうで
http://zaq.ne.jp/users/itami/article/192/
バルとは
共通のチケットを購入するとそれに参加している飲食店で
それに合わせた料理が食べられる
食べ歩きイベントみないな感じかな
こういう横のつながりがこれからは大切
やっぱりお風呂に入ると考えが出てくる
でもインプットしていないものは出てこない
だから広い視野は大切
そして
お風呂で思いついたことをパソコンに向かうまで
忘れないようにすることも大切。。。