あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人と比べるのではなく過去の自分と比べて

 
色々まとめ
 
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1、目標(基準:いつまでにどれ位の何を実行する等)を立てれば、必ず「結果」が出る
2、「結果」が出れば、それがよかったのか悪かったのか、の判断ができる。
3、判断ができれば、修正が必要か不必要かがわかる。
4、結果が悪くても、修正が必要だと明確にわかれば、次に繋げられる。
 
目標がなければ進歩はない
 
研修でならったこと
この1年数ヶ月でやってきたことの総まとめの感じ
これから仕事をしていく上でもとても大切
たとえそれが個人の小さなお店でも。
 
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正範語録 渡辺勇治作
 
実力の差は努力の差
実績の差は責任感の差
人格の差は苦労の差
判断力の差は情報の差
真剣だと知恵が出る
中途半端だと愚痴が出る
いい加減だと言い訳ばかり
本気でするから大抵のことはできる
本気でするから何でも面白い
本気でしているから誰かが助けてくれる

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5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾(しつけ)

整理とは、要るものと要らないものを分けること
整頓とは、要るものを使いやすいように片付けること
清掃とは、掃除
清潔とは、整理・整頓・清掃を維持すること
躾とは、上記の4つが人に教えられるくらい、身についていること
 
3定とは
定位・定品・定量

定位とは、決められた場所
定品とは、決められた品物
定量とは、決められた数量
 
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やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ
話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらねば 人は育たず
やっている 姿を感謝で見守って 信頼せねば 人は実らず
 
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1回きりのお客様を100回客に育てなさい 高田靖久

お客様はえこひいきしなさい
 
経営者ではないが経験者ではある

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思考に気をつけなさい、それはいつか 言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか 行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか 習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか 性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか 運命になるから。
 

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日本マクドナルドホールディングス株式会社
代表取締役会長兼社長兼CEO
原田 泳幸(はらだ・えいこう)氏
 
従業員満足度が上がる

離職率が下がる

顧客満足度が上がる

既存店売上高が上がる
 
アルバイトを時給で留めたり採用したりするのではなく、
我が社ならではの働きがいをどう作っていくか
 
商品の価値を上げる

価値認識が上がったことを確認する

値段を下げる、知ってもらう

価格を上げる
 
改革を成功させるために大事な鍵になることは?

業績
 
従業員
共に学ぶという姿勢
自己実現
大胆に思考し慎重に実行
 
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経営者の相談
 
信念、軸がぶれる、迷う

今の仕事が大好きで他の誰よりも一番熱心に仕事をしている確信を持っているか?
外的要因のせいにしてはいけない
新規顧客をお招きするために何をしているか
来店頻度を上げるために何をしているか
 
職人のモチベーションを下げずに本業以外の仕事もやらないと食べていけない

専門職集団は強み
そのアーティスト集団に素晴らしい舞台を作るのが経営者の仕事
自動車修理はお客さんをお招きする機会点
それが商売の柱になってはいけない
新規顧客を車検と修理で招いてカスタマイズの付加価値をつける
 
変革のスピードの速さに追いつくには

理不尽なスピードで理不尽なコストでとんでもないことを実現しろと言われた
できそうなことを考えさせても新しい発想は出ないと学んだ
人材育成の基本は、育つのを待ってはいけない
潜在能力があったら、やったことがないことをやらせて
成功するように周りが支援する
それしか人材は育たない
やったことがないことをやらせるのが一番の教育
 
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おもしろき
こともなき世をおもしろく
すみなすものは
心なりけり
 
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幸せだなぁ やってやれないことはない。
やらずにできるわけがない