あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「しがみつかない生き方」 読書

「しがみつかない生き方」―「ふつうの幸せ」を手に入れる10のルール 香山 リカ
777円 56冊目

序章 ほしいのは「ふつうの幸せ」
第1章 恋愛に全てを捧げない
第2章 自慢・自己PRをしない
第3章 すぐに白黒つけない
第4章 老・病・死で落ち込まない
第5章 すぐに水に流さない
第6章 仕事に夢をもとめない
第7章 子どもにしがみつかない
第8章 お金にしがみつかない
第9章 生まれた意味を問わない
第10章 〈勝間和代〉を目指さない


ついつい買ってしまった本
ハウツー本ではなかった
大半著者の考え方が書いてあった気がする
一部共感できる、「なるほど」とためになった考え方もあった
特に第2章は今の俺にとってはとても強い味方ができたと思えた

情けは人の為ならず
「替えのきく存在」でいるほうがいい
生まれた意味や目的なんて、あまりはっきりしていないほうが幸せなのだ