あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

いばる大企業お断り&今日も歯医者

朝日新聞 2009年1月13日(火)夕刊 1面
ニッポン 人脈記 魂の中小企業3より

きつい、汚い、危険の3K職場。
そんな下請けだからこそ、誇りをもって仕事をしたい。
群馬のバネメーカー「中里スプリング製作所」の2代目、中里良一(56)は、こんな策を考えた。
大嫌いな取引先は、こっちから切り捨てる!

1年に何回か、24人の従業員から頑張った人を表彰する。
一番早く出社した、お礼状が一番多かったなど、中里の裁量しだい。
表彰された人は、縁を切りたい取引先を「いばる」「嫌みだ」と理由をつけて申請できる。

中里は、その取引先を自分でチェックし、申請が妥当と判断したら関係を切る。
いくつもの大口取引を、会社の経営を二の次にしてやめてきた。
「下請けとしてお得意様に尽くします。でも、『下請けの分際で』とうちを見下し、
従業員の心を傷つける権利はない」


<中略>

取引先を1社切ると、新規を10社開拓する、というノルマを自分に課した。
どうしたら楽しい会社がつくれるのか、各地を講演し宣伝して歩く。

取引先はいま1277社。
徳島、高知、鹿児島で開拓すれば、全国制覇だ。

---------------------------------------------------------------------------

この記事を読んだ時、泣きそうになった。
社員を思い、会社を思い、自分が人一倍苦労する。
こんな社長もいるんや
ついつい今までの社長のことを考えてしまう
もしあの人もこうだったら・・・

いかんいかん、人が頼れないなら自分が成長すればいいのだ
がんばろ!

とりあえず就職を・・・

---------------------------------------------------------------------------

今日もまた歯医者に行ってきた
今日も血の気が引いた、危なかった
でも、発作は起きなかった
回復に向かっている
今日も実感できた