あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

「超」速読法

佐藤泰正・桐原宏行 「「超」速読法 脳にフィットする読書革命」
図書館 ★☆☆☆☆ 読書法 9冊目

本書にある通り、この本を読めば確かに読む早さが2倍にはなるかも知れない
しかし読まなくても、自分なりに早く読めるにはどうしたらいいか
と考えながら読んだ時と、効果はそう変わらないだろう

俺が求めるフォトリーディングとは似ても似つかない

内容
読むときの注意点、理解力を高めるコツ、練習用の文章

読むときの注意点はまぁ参考になる
理解力を高めるコツは、国語の勉強
練習用の文章がこの本の半分くらいを占める、興味の無い内容なら読む価値無し
しかし、自分のレベルを知るための計りに使うならいいかも

この本で唯一ためになったのが、把握文字数を調べる項目
三文字群から八文字群の文字群を見ていくのだが
そこで自分は4文字群までが見え安いことに気づけた
これを増やしていけば読む早さも上がっていく事がわかった、視野を広げるってことやね

三文字郡 半透明

四文字群 公衆電話

五文字群 最高責任者

六文字群 学習指導要領

七文字群 原動機付自転車

八文字群 近距離定期航空便

これは参考になりました。。。