あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

人気が出るブログの作り方10ヶ条(初心者用) その10

その10
著作権を守る


著作権を守るのは当たり前のことです。

著作物の種類
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime1.html#1
新聞にも著作権があるのですね。

他にも色々ありますが気になるのは「肖像権」

「肖像権」とは
http://www.hi-ho.ne.jp/toyo-x/shouzou.html
一般人にも肖像権は認められるそうです。

たまに、歌の歌詞をそのまま載せているブログや、曲を流しているブログ、
本の内容をほとんど原文のまま書いているブログ等ありますが、
それらは立派な違法行為だと思います。
法律家ではないので詳しくはわかりませんが・・・

私も本の感想を書くときなどは、一部引用する事がありますが
極力自分の言葉に置き換えて、中身も重要な所はわからないように配慮しています。

気軽に始める事ができる「ブログ」ですが、知らない間に自分が「犯罪者」になる
可能性もありますので、ご注意を。

やはりブログは自分の言葉で書いて、楽しく続けるのが一番いいと思います。