あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

10か条

少し前、師匠からモーセ十戒と仏教の十戒について話を聞いた
「だいたい一つ目に一番大切なことを持ってくる」
「これで西洋と東洋の宗教の考え方の違いがわかる」
という感じのことを言っていた


師匠の教えで自分のことに関することは3つで対人関係については7つ、合わせて10
これら全てに否定形は出てこない
「〇〇すべき」も出てこない


「~~するといいですよ」という明るい方向性だけ示したもの
そういうところも師匠がすごいと思うところ


師匠から十戒と仏教の十戒の話を聞いた後に、その時読んでいた内村鑑三の10か条も目にすることがあった
それがきっかけで10か条を集め始めた
「どうせなら10個集めたい」と思って検索した

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


モーセ十戒
1.主が唯一の神であること
2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3.神の名をみだりに唱えてはならないこと
4.安息日を守ること
5.父母を敬うこと
6.殺人をしてはいけないこと(汝、殺す勿れ)
7.姦淫をしてはいけないこと
8.盗んではいけないこと(汝、盗む勿れ)
9.隣人について偽証してはいけないこと
10.隣人の家や財産をむさぼってはいけないこと

モーセの十戒 - Wikipedia

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

十戒 (仏教)
1.不殺生(ふせっしょう):生き物を殺してはならない
2.不盗(ふとう):盗んではならない
3.不婬(ふいん):性交渉をしてはならない
4.不妄語(ふもうご):嘘をついてはならない
5.不飲酒(ふおんじゅ):酒を飲んではならない
6.不著香華鬘不香塗身(ふじゃくこうげまんふこうずしん):化粧をしたり装飾類を身に付けてはならない
7.不歌舞倡妓不往観聴(ふかぶしょうぎふおうかんちょう):歌や音楽、踊りを鑑賞してはならない
8.不坐高広大床(ふざこうこうだいしょう):大きく立派なベッドに寝てはいけない
9.不非時食(ふひじじき):正午以降に食べ物を摂ってはならない
10.不捉持生像金銀宝物(ふそくじしょうぞうこんごんほうもつ):お金や金銀・宝石類を含めて、個人の資産となる物を所有してはならない

十戒 (仏教) - Wikipedia

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

内村鑑三「成功の秘訣十カ条」
一、自己に頼るべし、他人に頼るべからず。
一、本を固うすべし、然らば事業は自づから発展すべし。
一、急ぐべからず、自働車の如きも成るべく徐行すべし。
一、成功本位の米国主義に倣ふべからず、誠実本位の日本主義に則るべし。
一、濫費は罪悪なりとしるべし。
一、能く天の命に聴いて行ふべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず。
一、雇人は兄弟と思ふべし。客人は家族として扱ふべし。
一、誠実に由りて得たる信用は最大の財産なりと知るべし。
一、清潔、整頓、堅実を主とすべし。
一、人もし全世界を得るとも其霊魂を失はゞ何の益あらんや。人生の目的は金銭を得るに非ず。品性を完成するにあり。

星野リゾート創業者が何度も読み返した、内村鑑三の「成功の秘訣十カ条」|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【天地日之本・十戒
一、 人 裁くなかれ
二、 負の心 忌むべし
三、 身魂 常に清むるべし
四、 世の役に立て
五、 意志 何時も省み正せよ
六、 無理をするなかれ
七、 成るがまま在るがままの自分 受け入れよ
八、 ヤサカイヤサカと 神祀るべし
九、 心に神の社建てよ
十、 問いかけ 先ず己に向けよ

非時の香の花の音海の杜 水のめよ 神の水いただけよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Googleが掲げる10の事実」
・ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
・1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
・遅いより速いほうがいい。
・ウェブ上の民主主義は機能します。
・情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
・悪事を働かなくてもお金は稼げる。
・世の中にはまだまだ情報があふれている。
・情報のニーズはすべての国境を越える。
・スーツがなくても真剣に仕事はできる。
・「すばらしい」では足りない。

「Googleが掲げる10の事実」がもたらすヒント | ワードプレステーマTCD

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

素直な心の内容10ヶ条
第1条 私心にとらわれない
第2条 耳を傾ける
第3条 寛容
第4条 実相が見える
第5条 道理を知る
第6条 すべてに学ぶ心
第7条 融通無碍
第8条 平常心
第9条 価値を知る
第10条 広い愛の心

PHP研究所 PHP INTERFACE

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

子育て親育ちのための「北九州市 子どもを育てる10か条」
朝は明るく笑顔で「おはよう」
家族にも「ありがとう」と「ごめんなさい」
子育ては 誉める・叱る・見守る・抱きしめる
聞く時は 子どもの目を見て 心を聴いて
食事が楽しみな家庭にしよう
大切にしたい 物より体験
まず親が きちんと実行 社会のルール
声かけて 地域の宝 子どもたち
教えよう 平和といのちと助け合い
子どもと夢を語り合おう

北九州市 子どもを育てる10か条 - 北九州市

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

職員心得10か条
一般論
1.あいさつがすべての基本
2.身だしなみは人のため
3.感謝の気持ちを忘れず、謙虚に生きる
4.損得ではなく善悪で判断し、人間として正しいことを貫く
仕事論
5.町民目線を大切に
6.率先垂範(そっせんすいはん)する
7.報・連・相とチームで取り組む
8.コンセプトを立て、戦略的に行動し、結果を出す
全体
9.自治体の常識・殻を打ち破る
10.大局観を磨く

職員心得10か条を策定しました - 三股町公式ホームページ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

JOSA心の10か条
1、健康
2、挨拶
3、笑顔
4、学び
5、採算性
6、言葉
7、家族
8、仲間
9、心・思いやり
10、感謝

JOSA心の10か条 | 採用情報 | 株式会社JALスカイ大阪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

検察すると色々出てきた
でも最後の10個目はなかなかいいのがなかった
だから自分のを作ろうと思った、けどいいのができなかった


そんな時、読売新聞で代表取締役社長 石原幸一(MAKEグループ会長)という人を知った
その会社のホームページを見ると「10か条」とは書いてないけど行動指針がちょうど10個やった
しかもいい内容
だからこれを10個目の10か条にした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

メイクホーム株式会社 行動指針
社会に役立つ「人」になること
人に感謝される「人」になること
誠意のもてる「人」になること
向上心のある「人」になること
自己管理能力を高める「人」になること
仕事の中に楽しみを見出せる「人」になること
専門家としての誇りを持てる「人」になること
チームワークを大切に考える「人」になること
お客様・家族・友達を大切にする「人」になること
そして夢のある「人」になること

経営理念 | 賃貸・不動産売買のことをお任せください:メイクホーム株式会社

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

色んな10か条があった

その内容は目的によってそれぞれやったけど、共通しているのは「人間として成長するための指針」であること

 

昔は「~してはいけない」という否定形で決まりを作り、現代は「~していこう」という目標に変わってきた感じがする

 

一番気になったのは内村鑑三
能く天の命に聴いて行ふべし。自ら己が運命を作らんと欲すべからず。

 

・・・・・・・

 

11/8 追記

 

読売新聞

AI事業者向け
ガイドラインが示した10原則


1、人間中心 人間の尊厳と個人の自律を尊重

2、安全性 人間によるコントロールを確保

3、公平性 不当な差別を最小化する

4、プライバシー保護 個人情報保護法に基づき対応

5、セキュリティー確保 システムの気密性を維持

6、透明性 データ収集の手法などを対外的に説明

7、説明責任 AIに対する理念や考え方を公表

8、教育・リテラシー 正しい知識の普及

9、公正競争確保 一部の利害関係者に有利にならないよう対応

10、イノベーション 社会全体の技術革新に貢献