あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

行動原理

60.6


今日ははじめてのお店にランチを食べに行った
新しいお店に行ってみたかったからネットで探した中の一つ


写真で見たら美味しそうやったけど、食べたら普通やった

犬が同席できるお店でドッグランもあったから犬を連れてる人にとってはいいお店なんやろう

でもお客の犬をなでた後に調理に取り掛かられると、少々手を洗われても違和感を感じた

それと喫煙ができるお店やった


それらがあったからもう行かない

ただ、お店に活気はあった


・・・・・・・


オムライスが美味しいから2回行って、また行こうと思っているお店がある


量も多くて味も美味しくて値段も安い
なのにそこのお店はお客がほとんどいない


俺にとっては他のお客が少ない方がいいけど、安い・うまい・満足する量、これらが揃っていても流行らない、入りにくいお店がある

 

一方、犬とタバコがOKのお店に活気がある

店舗経営はほんまにわからん

 

・・・・・・・


師匠が「お店を出すには立地の影響はとても大きい」と前に言っていた


とはいえ、今日の「活気あるお店」の立地が良くて、「良いお店なのに人気がない」ところの立地が悪いか?ってこともわからない
それに立地が悪くても流行るお店もある


今日は「店舗経営は難しい」ということを思い出した日やった


・・・・・・・


ランチの帰りにスーパーに行った


昨日の段階で食材が少なくなっていたから買いに行こうと思っていた

でも「月曜と火曜は10%安くなる」
プラス「火曜日は台風が来るから一日出れない」
これらがあったから日曜日には買いに行かず今日行った


Kスーパーの1店舗目、「駐車場が30分待ち」という立札を持った警備員さんが数人立っていた
「これはレジも混んでいるやろう」そう思って、Kスーパーの別店舗に向かった


「そっちならこっちより人は少ないやろう」と思っていたのに、レジからお店の端っこくらいまでレジ待ちの人で並んでいた


「もう違うスーパーに変えるのは面倒」それに「今日買っておかないと、明日には食材が無くなる」だからしょうがなく並んで買った


・・・・・・・


その後実家でおかんの整体
その話をしたら「オトンが並ぶのがイヤやから朝一(9時)に行った。そこそこいたけどそんなでもなかった」とのこと


それと「俺と同じ考えの人がぎょーさんおったんやなぁ」と言っていた
確かに、並ぶのがイヤなら時間はずらすべきやった


今日は一般市民の行動原理を考える一日やった