あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体の元

61.2

 

人の体は食べたものでできている

それはどの生き物でも同じ

 

つい先日、ほとんど野菜しか食べないベジタリアンは栄養素が足りなくてそれほど健康的ではない、という記事を見た

 

その記事もあったし、今日またイライラしたのもあったし、今日またスーパーに行ったものある

 

お惣菜を買ってたらふく食べた

その結果、体重増

 

・・・・・・・

 

今日ふとしたことから、養殖の鮭は体に良くない、という記事を見た

 

ネットで理由を見るとエサに問題があるとのこと

 

自然界ではあり得ないエサを食べて育った鮭だから、人の体には良くないとあった

 

一理あるかもしれないが、それを言い出すと今の肉類はおろか、卵類もすべてダメになるのでは?と思った

 

ちゃんと調べてはないけど、多くは人工的なエサを与えているはず

 

だから、気にしすぎず有り難く頂戴するのがいいと思う

 

まぁでも鮭は今、週に2~3回食べている

養殖か天然か、ちょっと気にして見てみよう、とは思った

 

・・・・・・・

 

昨日は確か一日、大便は出なかった

今朝、久しぶりにかなり力んで大便した

 

いつ食べたものか気になってネットを見ると口にしてから大便として出るまで24~48時間くらいとのこと

 

昨日出なかったのは土曜日に食べたもの

土曜日はラーメンやらお菓子やらを好きなだけ食べた

 

「なるほど」と理解した

 

・・・・・・・

 

同時に「もしや?」と思ったのは、いつも土日は好きなものを好きなだけ食べている

 

平日我慢してるからご褒美に、と思っていたけど、それらがあるから月曜日が疲れやすいのやろうと思った

 

甘いものも食べるから糖化して体が鈍る

だから月曜日に疲れやすくなる

 

やはり、体は食べたものでできている