あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

美点

このブログは個人の感想を書いたものです。

お店をオープンして1ヶ月間くらい体臭のきついお客さんが続いた。
フェイスタオルやボディタオルにまで匂いが残ってしまうくらいきつい方が何人か来た。
そのタオルを洗濯すると他のタオルまで匂いが移って取れなくなった。

時間がたてば取れるやろうと思っていたけど、1ヶ月くらいしても取れなかった。
ワイドハイターを使うとなんとか取れたけど、タオルがかたくなり若干漂白剤の匂いが残った。

・・・・・・・
ワイドハイターは、洗剤で洗っただけでは落としきれない汚れや皮脂をもとから落とし、衣類を清潔に仕上げる衣料用漂白剤です。
KAOより
・・・・・・・

だから洗剤と柔軟剤を変えようと思った。

元々使っていたのは、香りつづくトップ ライオン 355円とレノアプラスフレッシュグリーン P&G 277円。

漂白剤を使わずに匂いが取れて、柔軟剤でいい匂いをつけて柔らかくなるのがベスト。

ネットで調べたけどイマイチどれがいいかわからない。
だから一般的に売っているものを買ってみた。

・・・・・・・

洗剤

アタックNEO抗菌EXW 花王 388円
イメージ 1






















アリエール スピードプラス P&G 410円
イメージ 2




















トップ NANOX(ナノックス) ライオン 311円
イメージ 3




















柔軟剤

ハミングNEOベビー 花王 306円
イメージ 4




















フレア フレグランス ヒーリング&オアシス 花王 410円
イメージ 5




















レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り P&G 410円
イメージ 6




















香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り ライオン 410円
イメージ 7



















ついでに買ったのは、
TPVL 液体洗濯層クリーナ 198円
洗濯機が汚れていると洗濯物に匂いが付くから。
イメージ 8




















ネットを見て参考になったのは「洗剤と柔軟剤の組み合わせは同じメーカーがいい」ということ。
だから同じメーカーで1週間ごとに変えてみた。

どの組み合わせも、ワイドハイターを使わずに前回の匂いをちゃんと消してくれた。
それぞれに一長一短があった。

・・・・・・・

1週目 花王
アタックNEO抗菌EXW
ハミングNEOベビー

洗剤はバッチリ。
柔軟剤は匂いが弱く、長持ちしない。でも他と比べて一番柔らかくなった。

フレア フレグランス ヒーリング&オアシスはオレには合わなかったからすぐやめた。


2週目 P&G
アリエール スピードプラス
レノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り

洗剤は少し粘りがあるため、軽量カップの中身が完全に洗濯機に移る時間がアタックに比べて長い。
柔軟剤の匂いは一番よかった。時間も長持ちしたと思う。
でも柔軟性はハミングが上。


3週目 ライオン
トップ NANOX(ナノックス)
香りとデオドラントのソフラン アロマナチュラル プレミアム消臭 ホワイトハーブアロマの香り

洗剤の欠点はアリエールと同じ。洗剤の匂いはこれが一番よかったかな。
柔軟剤の匂いはもうひとつやった。

・・・・・・・

全て使ってみて、洗剤で一番よかったのは花王のアタックNEO抗菌EXW。
キャップも一番開けやすかったし、液体も扱いやすかった。

柔軟剤はP&Gのレノアハピネス アンティークローズ&フローラルの香り。
匂いがいいし、長持ちもした。

メーカーは違うけどこの組み合わせで行こうかと思って、レノアハピネスの他の匂いも買ってみた。
 
レノアハピネス プリンセスパール&ドリームの香り
イメージ 9




















レノアハピネス ダークローズ&チェリーの香り
イメージ 10



















レノアハピネス リッチベリー&ジャスミンの香り
イメージ 11



















どれもいい匂いやけどピンと来なかった。

組み合わせを迷っていた頃、店内のアロマも探しに行っていた。
そこの店員さんが、
「私はアロマの匂いは好きだけど、柔軟剤の匂いは好きではない」と言っていた。

「いろんな人がいますけど」と付け足していたけど、なるほどと思った。

種類はまだ決めてないけどアロマはする予定。
その上タオルからも匂いがしてるとケンカするかなと思って、匂いはアロマに任せることにした。

そうなると柔軟剤に匂いは求めずに済む。
だから柔軟剤も花王のハミングNEOベビーに決定。

これだと前の匂いはしっかりとってくれるし、柔軟剤の匂いは強くないし、長く残らない。
結果洗剤と同じメーカーになった。


決めるまでは慎重。
でも、変えて失敗するのがイヤなのと、ただ面倒やから一度決めたら中々変えない。
どっかで見たな。。。


柔軟剤に「いい匂い」と「その匂いが長持ちする」ことを望むとハミングNEOベビーでは物足りなかった。
しかし、「柔軟性」と「無難な香りで微かに匂う」を望んだらハミングNEOベビーが一番になった。


・・・・・・・
美点
すぐれた点。よいところ。長所。
goo辞書より
・・・・・・・

角度を変えれば短所が長所になる。
それが咄嗟にできるように。