あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今年の目標


新年あけましておめでとうございます。

年始には今年の目標を立てる。

まずは去年のを見直してみた。


2014年の目標
楽しみながら整体バカになる。
ゴルゴも読む。
お金貯める。


まだ整体バカにはなれていない。
ゴルゴも途中。
お金は一応お店オープンのためのお金はたまってオープンできた。

守れたのは1個だけ。


今年の目標は2個考えてた。
それは前にテレビで、
「人間は同時に3つ以上のことを守れない」と言っていたのを見たから。

・・・・・・・
人間の脳はデュアルタスクが限界――仏研究者が発表
・・・・・・・


だから今年の目標は2つにしようと思った。
・すぐにやる。
・集中する。

「すぐにやる」も前にテレビで、
成功した人に「成功の秘訣は?」と聞くと
「すぐやれ」と答えていたのを見て、いいなと思ったから。

集中は苦手。
昔から落ち着きがなかった。

でも気功をするにも集中力は重要。
お店にいても、何もしてないようですぐに一日が終わる。集中して物事に取り組んでいない証拠。

体操しようとする。
すぐに何かを思い出す。
それを忘れる前にメモしようと体操を中断。
そのままパソコンの前で色々してしまう。

忘れる前にすぐにメモ。
この場合、すぐにやるはできているが、一度始めた体操に集中するということができていない。

2つに絞ろうと思ったけど、この時点で集中できていない。
だから今年の目標は1つだけ。

「集中力を身につける」

・・・・・・・

以下の2つもテレビで見た。

79歳で宅建資格を取得。
80歳で企業した人。

その人のことが書かれたブログ。

この方のモットーは「ウソだけはつかないように」らしい。
信用が大切ということやろう。

他にも、
・24時間営業(一生懸命)
・常に携帯電話を握り締める(お客様優先)
・500円クオカードに名刺(もらって嬉しい。お客さん目線)
などなど勉強になることが多くあった。
その結果3年で年商3億円


別のテレビ
「儲かるとは信じる者と書く。信じる者を増やせばおのずと儲かる」

と言っていた人もいた。


製造業の時に習った標語。
「信頼を築くは一生。失うは一瞬」


さあ頑張ろう。

今年もよろしくお願いします。