あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

光明

2014年5月のオープンから右肩上がりで推移して、9月に一度かなり凹んだ。
それからまた少しずつ右肩上がりで先月、経費を引いた収入がやっとこさ店長の時の給料を越えた。

9ヶ月かかった。
予想より遅かった。
オレの考えが甘かったのか努力が足りなかったのか。

今後も増えていくとは断言できないけど、認知度は高まってきたから波はあってもなんとかやっていけそう。
何より嬉しいのは、自分の力で稼いだということ。

他には売っていない、オレだけの手技と接客。
それが人の役に立っている。
だから決して安くはない値段でも来てもらえてる。
それが一番うれしい。

店舗運営や接客に関しては多くの人の助言を参考にさせていただいたけど、言ってもらえように気をつけていたからこそやろう。
今後も謙虚に。



少し前、オレのお店が入っている商店街の新年会があった。
男性10名、女性10名。

今年から入ったのが3名、去年からが1名。4名の内オレ以外は40代。オレが一番下やった。

それまでは60以上が多かったみたい。
今年から若いのが増えたせいか?
「オレは昔はすごかった」
「この人のおかげで・・・」

自慢話が多かった。
歴史に学ぶことは大切とは言え・・・
サラリーマン時代なら次から行かないであろう内容。

でも今この周辺にお客さんが多いのは、この人たちのおかげというのは事実。
だから来年もまた行くやろう。

それに今は個人事業主、周辺とのつながりは大切。
つながりを増やしていく。



新年会でオレが気にしたのは、近くにできるMスーパーの話。

オレの店が入っている商店街はCスーパーのすぐ横。
そのCスーパー目当てのお客さんも多い。

ただCスーパー、あまり評判がよくない。
高い上に生鮮はあまりよくないらしい。
「周りにないからしょうがなく買いにきてる」といった声をよく聞く。

それが近くに安くて評判のいいMスーパーの出店が決まっている。

うちに来てくれているCスーパーの従業員さんに聞いても、この前の新年会でも、対策の話は聞いても一切出てこない。
新年会に至っては、Mスーパーの話が出たと思ったらすぐにまた昔の自慢に戻った。

少し心配。



始めの過信もある。
油断は禁物。
できることをしていく。
オレにできることは知ってもらうことと、技術の向上。

この4月からは気功の教室を開く。
問い合わせは上々。

・・・・・・・
光明
1 あかるい光。光輝。
2 あかるい見通し。希望。「前途に―を見いだす」
3 仏語。仏・菩薩(ぼさつ)の心身から発する光。
goo辞書より
・・・・・・・

フェイスブックにはよく「思えば叶う・思考は現実化する・プラス思考」のようなことを書いている人が多い。

気功でもよく白い光をイメージする。
オレのお店の将来も明るいイメージだけ持つように。