あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

原動機付自転車

1995年 高校3年卒業間近 18歳

専門学校に原付で行こうと思ってたけど
阪神淡路大震災の影響で明石の試験場が機能してなかったか
免許証交付までめちゃめちゃ時間がかかるかで
一時だけ大阪府民になって大阪で免許をとろうとなった
 
イメージ 1

俺は堺市、連れは確か枚方やったかな
高校の同級生とそれぞれの知り合いに住所を借りて住民票を写す
そして門真運転免許試験場で原付の講習

そんな思い出から16年
今の125ccで確か4代目かな
常に原付に乗ってきた
 
イメージ 2

そろそろオイルとエレメントと後輪のタイヤを交換しないといけないと言われていた
合わせて15000円くらい
それすら今の俺にとっては痛い金額やのに

10月16日の日曜日
仕事を終えて原付の所に行くと5人くらいのヤンキーが俺の原付の近くでたむろしてる
近くまで行くと誰のかわからない原付を倒してなにやらしてた
かかわらないように帰ろうとしたけどカギが何回やっても回らない

イタズラされたかと思いながら何度も試してたら
ヤンキーのうちの一人が「どうしたんですか?」と声を掛けてくれた
事情を説明したら皆が代わる代わる俺の鍵を動かそうと試してくれた
疑った自分を恥じた
 
イメージ 3

結局どうしようもなくその日は歩いて帰った
次の日、いつもお世話になってるバイク屋さんに引き取りに行ってもらって
修理してもらったらどうやら通常では考えられない力で何かを押し込んだ形跡がある、と

証拠もないからどうしようもない
修理代15900円を払って原付を売る事を決意した
 
あと数年も乗ってたらたぶん値段がつかない
それにその数年の間にかかる費用は自転車と比べるとその差は大きい

原付を売ってしまうと不便になるのは確実
でも今月はただでさえ出費が多く、もうどうしようない状態やった
のに、さらに出費になってしまった

欲しくもない会社の資格 10500円
原付の修理代 15900円
原付をやめる代わりの自転車 13800円
合計 40200円

もしこのまま乗るとしたら
欲しくもない会社の資格 10500円
原付の修理代 15900円
オイルとエレメントと後輪のタイヤを交換合わせて 15000円くらい
合計 41400円 この金額はイヤでもかかる
しかもガソリン代やらその後のメンテ費用もかかるし年月が過ぎれば原付本体の査定額も下がる
売るなら今や

今の状態なら俺の原付は7万円で売れるらしい
背に腹はかえられない

これでイヤでも自転車で動く事が多くなる
運動不足解消にはちょうどいいな