あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

恋がしたい

恋がしたい

少し前、グループ会社の人たちが集まって懇親会
初めての人もいるからということで全員一言あいさつ
その中で20代の女性が言った言葉

「恋がしたいです」
びっくりした
俺に言ったからではない
今までそう考えた事がなかったから

彼女が欲しいとか
結婚したいとかは考えたことがあるけど
恋がしたいとは思った事がなかった

男と女の違いかも知れないとも思ったが
この年になってまだ女性の気持ちが理解できていないことが
ハッキリわからされた言葉やった


イメージ 3
 
何も考えないのが楽でいい

大きなショッピングモール
土日は特に人が多い
前を見ずに歩く人が多い

ある女性
歩いている俺と同じ方向を向いて、棚に並ぶ品物を見つめていた
目線は棚を見たまま、買い物カゴが乗ったカートだけを方向転換
カートに当たりそうになった俺は立ち止まる
女性がやっとこちらを振り向く
カートの真ん前に立っている俺を見て
「もう何よ」とでも言いたそうな顔でこちらをニラム

男性にはそれが少ないように思う
俺もそう
女性よりは周りを気にするのかな
あとはもしかしたらスポーツと関係があるのか?

バスケ、サッカー、ハンドボール
いづれも敵味方入り乱れるスポーツ

敵の動きはもちろん、仲間の動きも把握しないといけない
敵からはボールを取られないように動きを察知し
味方にはパスを出すために動きを予想し
視野内の人間だいたい10人前後なら見なくても見えている

スポーツをしてきて、そういった感覚が訓練できているのかも知れない
そういったスポーツをしてこなかった人には難しいのかも知れない
ましてやその女性は見ていないのである
わかる訳がない

俺は人の動きを考えすぎてしまって、人が多いところは疲れる
「これが人に酔う原因かも」と最近思うようになった
何も考えない、何も気にしない人がうらやましくも思う
が、これが俺のいい所とも思う

その人にはその性格があっている
他人を見下さず
疲れる俺のこの性格もいずれ何かで誰かの役に立つ
そう考えて自分のことも卑下しない
無理にではあるが最近やっとこういう考えができるようになってきた


イメージ 1
 
当たり前

AKB48の握手会
イベントに参加した人がメンバーに酷いことを言ったり、馬鹿にしたり、おもちゃのゴキブリを持って脅かしたりするという
AKB48オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/akihabara48/entry-11015245682.html

この記事を書いた人は
「ファンが増えたから、ファンに模した人が混じっている」
ということを書いていた

俺は握手会が当たり前になったんやと思った
会いにいけるアイドル
当たり前になって有難さがなくなってしまったのでは

「人と人との「絆」を深めるのが握手会」らしい
会えることだけで喜べたらこんなことは起こらない

「応援することはメンバーの笑顔を守ること」ともあった
人を想い、会えた事に感謝する
そういう気持ちが大事
 
当たり前でもう一つ
慢性化したコリ

人の体を触って思う
これだけ張っていて、こっていてしんどくないのか?

たまに本人さんに聞くが
「そこは別になんともない、そこよりもコッチ」
と言われることが多い

1箇所しんどい所があると、他はなかなか気づきにくい。ってのもあると思う
それ以上に、慢性化してしんどい状態に慣れてしまっているのではないか

慣れってのはいいことばかりではない
会社のスローガン?にも
「現状不満足」の文字がある


イメージ 2
 
二つの意味で『まずは笑顔』

少し前、覆面調査員が来ていたらしい
結果が出た

調べてみると担当したのは俺
順位でいえば109店舗中25位
悪くはないがよくもない

4段階の点数は特に悪くはなかった
でも、最後のまとめの文章で
短いのに「笑顔がない」という文字が3回も出てきてた

誠実そうなのは伝わるけど笑顔がない
丁寧やけど笑顔がない
やさしそうやけど笑顔がない
そんなに書かなくても・・・

言い訳
その人が来たときは入ってまだ1ヶ月も経っていなくて慣れてないうえ忙しくて・・・
でもその人にしてみたら俺はプロ
これでその人が通いたくなるかどうかが別れる

技術や話術もまだまだ
でもまずは笑顔
笑顔ならすぐにできる、はず・・・
 
 
Mr.Children - PADDLE
良い事があってこその笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の 序章です
 

この歌にもあるように
楽しいから笑顔になるのではなくて
笑顔を作って周りを明るくする
まずは笑顔から

苦手やから自分の中の決め事にしていた
やっぱりできていないんやね

30代女性と言えばウチの店のメインターゲット
その人の素直?な感想が聞けたのはよかった