あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

運動会

キンモクセイの良い匂いがしてきた
これからドンドン涼しくなる
やっぱり秋が好き

今日は姪っ子の運動会
じいちゃん、おとん、姉貴と俺そして姪っ子二人と四世代に渡りお世話になってる小学校

場所取りを命じられた
「朝7時から入れるからよろしく」と
「7時に門が開くから7時少し前にいけば余裕やろう」と言っていたが俺は心配で
6時40分ころに様子を見てみると既に並んでた
イメージ 1
あわてて用意して6時45分に並び始めた時には70人近くいた
俺の後にもぞくぞくやってきてみんな一様に
少し笑みを浮かべ「多いなぁ」と言わんばかりの顔やった
実際俺もそうなった

後で聞いたら「どうやら数年前から昼食を親子一緒に外で食べるようになった」らしい
「それで敷物を引いて場所を確保する必要ができたのか」と納得
イメージ 2

昨日姪っ子と姉が実家に来ていてびっくりしたのが
運動会当日は体操着で登校してはいけない、その理由
「運動着には名前が書いてあってそれを見た誘拐犯が顔と名前が一致してしまうから」
それを聞いて「なんて世の中や」というのが俺の感想
イメージ 3

何回か実家で姪っ子のダンスの練習を見せてもらった
その曲が聞こえてきたとき、仕事に出ないといけない時間になった

ビデオの編集が終わればイヤでも見させられるやろうから
楽しみはその時までおいておく