あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

赤信号は止まれ

検察の倫理、明文化 不祥事受け「無実で罰さぬように」
というのを携帯電話のニュースで見て驚いた

そんなこと書かないとわからないの?
書いても実践できるかどうかが問題

しかし、この記事
インターネットで見ると
http://www.asahi.com/national/update/0924/TKY201109240477.html
『今月28日に全国の検察幹部を集めた会議にはかってから公表する予定』とあった
ということは
ここまで馬鹿げた内容はないかも


少し前
『東電 値上げ3年間 ボーナス半額』
という記事も読んでむかついた

この記事は数日前新聞で読んだけど
今日、ネットで見てもなかなか出てこない
出てきたのは

http://www.tepco.co.jp/cc/kanren/11091401-j.html
『9月14日の朝日新聞朝刊で「東電 値上げ3年間」との報道がなされておりますが、こうした事実はございません。』
という東京電力のHP

誤報やったのか?


俺が怖いと思ったニュース

名古屋市では20日から21日にかけて、市人口の約半数にあたる100万人超に及ぶ住民に、異例の避難指示・勧告を出した。
実際の避難者は5千人弱にとどまっており、広報体制や避難先の確保などで課題も残った。
仮に勧告を受けた全員が避難した場合、受け入れ場所の確保は難しいという。

この中には自主判断により避難しなかった人や
状況により避難できなかった人がいるということ
せっかくの避難指示が出てもそれが活かされてなかった


これからは自然災害に関しては
防災より減災らしい
 
減災
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%9B%E7%81%BD
防災が被害を出さない取り組みであるのに対して、減災とはあらかじめ被害の発生を想定した上で、その被害を低減させていこうとするものである。

減災には避難指示は欠かせないと思う