同期のYさん
小さなミスが多い
恐らく注意力が足りない
その結果がなぜか俺に回ってくる
小さなミスが多い
恐らく注意力が足りない
その結果がなぜか俺に回ってくる
うまく処理できていなかった駐車券
『ちゃんとしてよ』とお客さんが戻ってきた時にYさんは施術中で対応するのは
他にもスタッフがいるのになぜか俺
『次の予約は何時から』という看板
時間を書き間違えたのはYさん
それを見て来られたお客さんに謝るのは俺
昨日もお客さんを待たせて『今、する必要のないと思うこと』をしていた
しかも2人も
それ以外も小さいことも含めると6個ほど、言いたいことがあった
ただそれをYさんに全て言うのはいかがかと考えた
俺とYさんは同期
俺ががんばればいいかと
俺もYさんもバイト
俺もYさんもバイト
社員のMさんは何も言わないタイプ
俺が偉そうに言うのも違う
仲良くやっていきたい
俺が偉そうに言うのも違う
仲良くやっていきたい
Yさんは一生懸命やってる
何かお願いしたら必ず笑顔で『いいですよ』と言ってくれる
お客さんにも好かれてる
もちろんスタッフにも
でも、お客さんのためにもお店のためにも
お客さんを待たせることと、雑用との重要性、どちらを先にすべきかは
考えてもらうようにお願いしようと思う。
Yさんを見てるとまるで俺の現場監督の時のよう・・・
修理に行って別の箇所を壊して仕事を増やす。
見積もりを持って提案営業しに行って、原価の載った見積もりを置き忘れてくる。
持ち物は『鍵だけ』やのに、その鍵を忘れたことを出発して30分後に気づく。
預かった大切な鍵を無くす。
等々、等々・・・
現場監督時代の失敗は数え上げたらきりがない
その時に尻拭いしてくれていた人のありがたさが
今になって身にしみる
これに関して師匠の教えにちょうどいいのがある
やるべきこと
ちょっとの努力で100倍の効果
ちょっとの努力で100倍の効果
やってもよいこと
努力に比例して成果がでる
努力に比例して成果がでる
やる必要のないこと
努力に比例して失敗する
努力に比例して失敗する
やってはならないこと
どんなに努力しても出来ない
どんなに努力しても出来ない
俺の現場監督がやる必要のないことで
今の仕事をやってもよいことと見たらちょうど当てはまる