あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

幸せとは

幸せとは求めるものではなく気づくもの
震災を機に結婚を決めた小林幸子さんの言葉

自分にしかできないことを持っている人が、
年代に関係なく成功と充実感を得る
登山家 栗城史多(くりき・のぶかず)をゲストに迎えた回の村上龍の編集後記
 
 
二つとも今気にしていること
今の俺に足りないのははっきりとした目標

独立するとしたら
何が得意ならご飯が食べていけると自信につながり、独立に踏み出せるのか

今の会社で行くのなら
何が求められるのか
社内の資格を取るのに相当なお金がかかるらしいから・・・


前もって
前書き
前置き
注意書き
が、最近多すぎると思う

少し前に読んだ本『頭がいい人、悪い人の話し方』も
わらってしまうくらいに括弧書きが多かった

(こういう考え方もあるのはわかっています)
(こういう意味ではありませんよ)
(こういう場合はまた別です)
などなど
 
例えば駐車券
お会計の時にこちらから『駐車券はございませんか?』と声をかけなければ
出し忘れたお客様よりこちらが悪い、クレームの原因になるそうな

今のサービスはこうだ
と習ったからそうなんやろう

『ご一緒にポテトはいかがですか?』とはまた種類は違うけど・・・
 
分離礼とは
『ありがとうございました』と言ってその後
ゆっくり礼

俺なら待つのがうっとうしい
そんなのに付き合ってられない
丁寧にも程がある
と思ってしまう

けど今はそれが求めれているサービス
俺の気が短いだけか


バランス整体
30分 2100円 70円/分
60分 2900円 48.33円/分
 
気孔整体
60分 2900円 48.33円/分
90分 4100円 45.55円/分

これなら金額は地域一安い
まずはお試しの30分コースもある

これなら月に1回か2回、通ってもらえるくらいの金額かな

30分は割高
ベッドメークやお会計、終了後の雑談とかも考えると30分の人ばかりでは儲けは難しい
それは今のお店の20分のコースでよくわかるし
やはり短い時間では効果を出しにくい
でも、新規の飛び込みも狙うなら短めのコースは必要

ネーミングや金額設定の前にもっと勉強かな