あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

口笛

すごい子やね



小さい頃は普通に口笛が吹けた
でも最近どうも大きな音が出せない
音域も昔より狭くなった気がする

うまく吹くコツを調べたら
口輪筋(こうりんきん)というのが関係しているらしい
あとは腹式呼吸
昔より話をすることが少なくなったから筋肉が固まったんかな
運動量も減ったから肺活量も減ってると思う
口輪筋(こうりんきん)は顔の表情にも影響しているらしいので
鍛えることによってもっと豊かな表情になるらしい
これはちょっと口笛を練習してみようかなと思ったりもして


先週の土曜日に腰の注射をしてから病院に行ってない
昨日も今朝もなんとか7時半には起きれたけど
7時の目覚ましは完全無視
目が覚めても体が起きない
そういえば目もよく乾く
ちょっと様子をみようと病院には行ってなかった
明日は台風やから週末には行こうかな

最近はゲーム、バイオハザード4をしてる
でも目が回って気分が悪くなる
あまりにリアルな3Dはこたえるね
というか俺の三半規管が弱いのか
だから一日30分くらいしか進まない