あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

サービスと言えば

前々からレジの時のお金の渡し方が気になっていた

会計の際、お釣りを渡すのが先か、袋に詰めるのが先か?
オレは先にお釣りが欲しい

先に袋に詰めてくれて渡してもらっても
お釣りをもらうとき袋を持ったまま財布を開けないといけないので重い


お釣りは「お札」と「小銭」はどっちが先でもいい
でも、「レシート」はオレはいらない
だからお札、小銭、んでレシートを渡すそぶり、で待ってて欲しい
そしたら「いらないです」と言いやすい

それを全部いっぺんに渡されたら、財布に直すのに困る
別々に渡されるよりも余計にいらん時間がかかる、余計に焦る


細かいことやけど、この細かい客を満足させられて、なお上を行くサービスが提供できるような店は
繁盛しないわけがない
と思う


仕事とは「物を売る」か「サービスを売る」かどちらかだと思う
そのどちらか、又は両方を売ってお金をもらう

今は薄利多売か、いいものを高くか、どちらか両極端になってきていると思う
いいものなら高くても買う、それはサービスとて同じ
「薄利多売」なら多くの人の支持が必要でしょう
でも高く買ってもらえるなら「少人数」でも構わないと思う
オレが提供するなら後者がいいかな

語るには早すぎたな・・・