あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

祝日

今日はこどもの日

子供のいない俺にとってはただの祝日

昔はこどもの日というだけで何か特別な日な気がしてた

普段は厳しいオトンがわがままを聞いてくれた

甘やかしてくれた

今はそんな喜びがない

子供ができたら楽しいんやろうな

一緒に遊ぶんやろうな



昨日の朝日新聞
「独り老い 行き場探し 生活保護 施設を転々」という記事が載っていた

「入居者の火葬に親族が立ち会うことは、ほとんどありません」とは
「ふるさとホテル三晃」の責任者、田辺登さん

一時期問題になった「孤独死
その対策なのか、NPO法人が施設を作ってきている
それでも家族に看取られることなく死んでいくのは寂しい