あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

要領のいい人間とは その4

2.人間関係

●視野を広く持つ
誰がどんな仕事をしているのか、その仕事の進捗状況はどれくらいなのか
自分の事だけでいっぱいにならずに、人の事も把握できるくらい余裕をもって
視野を広げる

●人間を客観的に観察する
人の趣味・癖・好き嫌い人の事が見えてくれば、自分に足りないものも見えてくる

●人の気持ちを考える
言葉の真意を考える、なぜ言ったのか、なざそういう行動をとったのか
その人の過去、現在、心理状態まで読めれば人付き合いは良くなる

●かゆい所に手が届くようにする
人の事がよく見えるようになると、言われる前に必要な事をできるようになる

●人をうまく使う
苦手な事は得意な人に
知らないことは知ってる人に
自分ひとりでやるより、よっぽど効率がいい
頼み方は大事である

その為に普段から人を観察し、気持ちを考えて対処して、言われる前に行動する
そして助けてほしい時に人を頼る、持ちつ持たれつを意識する
人に頼ってばかりではいけない

そして一回頼んだ事をいかに自分の物にしていくかが一番大事


今回は4回に分けて書いて見たけど、まだまだやね・・・
50点くらいかな
1年後にはもっとマシな事がかけるように日々努力。。。