あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

再び開業するタイミング

60.4


3日前の夜、家の網戸にカメムシが1匹引っ付いていた
2日前も1匹
そして昨日は4匹のカメムシが網戸に付いていてビクッとなった


「えらい多いなぁ」と思っていたら今日の読売新聞 編集手帳にもカメムシの話題があった
どうやら猛暑が続いたのが大量発生の原因らしい
しかも農作物にも悪影響とのこと


環境問題がものすごい身近なことまで影響しているのを実感した


・・・・・・・


先日のK先輩とのトラブルが頭から離れなかった
その数日前にM先輩と言い合いになったのもあって「やっぱりそろそろ転職か?」とまた弱腰になっていた


その時ふと思い出したのが、竜頭蛇尾
意味を調べると真逆やった…


竜頭蛇尾
初めは勢いがよいが、終わりのほうになると振るわなくなること。

goo辞書より


正しくはこっち


鶏口牛後
大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長となって重んじられるほうがよいということ。

goo辞書より


確か以前書いたなぁ
調べると10年前やった


2013-01-09

鶏口牛後 - あっ草花


・・・・・・・


でも「やっぱり辞めるのはまだや」と思った
今イライラしているのは、我が抜けていないから


謙虚に、事に仕える、目の前のことに集中する
これらをちゃんとできたらイライラしないはず
そしてこれらがちゃんとできていないと、また開業してもまた同じ結果になると思う


イライラしないようにならない限り、開業しても成功しない
ということで、次に開業するタイミングは

 

どうしてもやりたい事ができて、今の職場の人達からも賛成される状態になったら
やな