あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

オンリー1よりナンバー1

屋号を登記する。他人が使用している屋号は法務局で調べられる」
といった内容を本で読んだつもりで法務局へ行った。

しかし法務局には人の屋号が調べられる場所はなく、
「税務署ではないか」と言われた
税務署にも行ったが違った
結果は
「屋号は登録する必要はない、商標登録なら法務局に行く」と税務署の人に言われた

税務署で言われた。
「屋号は『個人事業の開業、廃業等届出書』に書く欄があるから勝手に書いたらいい」とのことやった
これが一件

二件目
本には「事業開始等申告書」も必要だと書いてあったからそれも税務署でもらおうとしたけど
そんなものはないらしい。

三件目「市民税のことは市役所に行くように」だ。

本に書いてあった内容が少し違ったのと俺の無知と勘違い

これら一連のやりとり全て愛想もクソもない
知らないこちらが悪いかのような対応やったからところどころでいらっとした
「まだこんな対応しているのか」と思った

聞く場所が悪かったのかも知れない
服屋で「新幹線のチケットを買えますか?」と聞くようなものやったのか
それかコンビニで「証券買えますか?」くらいやったのか
それにしても・・・

なぜ愛想が悪いのか?
愛想よくする必要がないから

なぜ必要がないのか?
競争相手がいないから
どんな接客をしようとここに来るしか他に行くところがないから

橋下大阪市長は、公立の学校を競争させようとしている
ある意味必要やと思う

槇原敬之作詞「世界に一つだけの花
No.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

男女の関係で言えばこれが正解やろう
「大勢の中で君が一番だよ」はおかしい
「君しかいない」が正解やろう

でも仕事や教育に関しては
目標もなくただ”やる”より
一番を目指そうと”努力する”方がはるかに成長すると思う
がんばり過ぎた人には、「慰めてくれるいい歌詞」かも知れないけどね。
 
脱線した
何が言いたかったか
そうそう
今日より明日
人に言う前にまず自分のこと。。。
 


 
まとめ
個人事業を始める時は
税務署で
「個人事業の開業・廃業等届出書」と
青色申告なら「所得税青色申告承認申請書」を2部ずつもらう
 
市民税は6月頃に通知がくる
詳しくは市役所で
 
どちらも払うのが苦しい場合、免除の申請があるから相談すればいい
 
必要な物、退職したことなどを証明する
離職票や被保険者資格喪失証明書
・身分証明