あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

失って得た信用

イメージ 1
 
・綺麗になってはじめて掃除をしたと言える
綺麗になってなかったら
いくら掃除をしてもしていないのと一緒
 
 
『最初と最後の一つは選びにくい』
何かで見た法則
確かに、休憩室に置いてあるお菓子
開いてなければ開けにくい
最後の一つは食べにくい
その考え方なのか、風水なのか
ウチのお店の下駄箱には赤色のスリッパをずっと置いてある
 
 
・ウチの院長は表面上優しい
専務は表面上厳しい
お店には我がまま放題の人も来る
普段は専務の怒号は、お客には聞かせられないが
わがままなお客には少しクスリになっていい
スタッフを怒るフリして客を怒る
 
 
・時代を作る人
時代に乗る人
時代についていけない人
 
 
・失って得た信用
グルーポン、「バードカフェ謹製おせち」問題を受け今後の対応発表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110105_418108.html
『クーポン購入者に対しては全額返金するとともに、5000円相当のチョコレートやアイスクリームギフト券、花カタログギフト、グルーポン利用チケットのいずれか1つをお詫びの商品として用意することを発表している。』
 
このニュースを知ってか、楽天の話を持ち出して両親が
『インターネットで食器洗い乾燥機を買った』と言った
昔ながらの人たちで、疑り深く、見えない世界を信用せず
『ネットで買っても商品が届くかわからない』
『買っても違うものが来るかも』
『壊れても何の保証も無いかも』
『そもそもその会社が存在するのか』
と言っていたが、
 
今の時代信用第一やな、と言いながらニュースのことを話して
『何かあっても大手なら保証してくれるから大丈夫』と思ったらしく購入に至った
それでもやはりクレジットカードは使わない
多少手数料はかかっても、代金引換での購入
この辺は流石に我が親
グルーポンもピンチがチャンスに変わったか
 
 
・去年のニュース
ヒ素食べる細菌、NASAなど発見 生物の「常識」覆す
http://www.asahi.com/science/update/1202/TKY201012020520.html
 
そして今月頭のニュース
生命に適した太陽系外惑星54個発見…NASA
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110203-OYT1T00486.htm
 
人間の常識にとらわれなければ
『生命に適した』というのは、また違ったものになるのでしょう
ということは54個という数もまた増えるのかも
 
 
・2月5日
院長と二人で飲みに行った
その週の火曜日くらいに誘ってくれて行く事に
 
昨日先輩から聞いた話では
『院長は二人ではあまり飲みに行かない、それだけ築100年に期待している』
と言っていた
あと1ヶ月くらいで自分の院を持つ先輩
その言葉はありがたいが
 
その少し前、代表と専務から
『お婆ちゃんがやっているマッサージ屋がある』と聞いて行く事にしたが
始めに『行こうか』と言った先輩が行けなくなり
専務と女性の先輩と3人で行く事になった
 
飲みのときに院長が
『専務もそういう人付き合いはほとんどしない、珍しい』
と言っていた
 
そんなこんなで調子にのってしまったのか
飲み会で院長に『俺のよかれ』を話した
『僕はこう思います』
そっから院長と専務のあたりがきつい気がする、けどまぁいいか

飲み会の時に院長に気になっていたことを聞いた
『年金や保険はまだ整っていないのは聞いたけど、雇用保険は入れるのですか?』
院長は代表に『入った方がいい』と言っているらしいが
代表は『雇用保険は、辞める人とケガした人の為のものやろ?手取りが減るから入らない』と言っているらしい
 
雇用保険で一度痛い目を見ている俺としては『強制保険』ということを
強調したいけど・・・
 

今の業界は、少し前まではもっと環境が悪かったらしい
勤務時間も俺より長く
給料も7万円やったらしい
代表は朝3時に起きて新聞配達して働いて夜勉強して、と言っていた
それと比べたらマシでしょうけど・・・

院長と2人での飲みは、途中から受付の女性2人と合流して
本店の3人も合流して、代表も合流して
最後は8人になっていた
代表は頭が良くておもしろい
他のメンバーも熱い人がいておもしろい
勉強するにはいい環境
 
 
・1月31日
若い女性が入ってきた
以前はリラクゼーションマッサージをしていたらしいが
その業界を辞めてこちらに来た、と
 
朝から器具の使い方とかを俺が教えたが
次の日の朝『気力、体力共についていけないので辞めます』
と電話があったらしい
 
その女性はセキをしていて聞けばお姉さんがインフルエンザやったらしい
その次の日からウチのメンバーも数人咳き込んだ
 
ウチの面接は、面接の前に30分ほど店内の状況を見てもらう
実際に働いている姿・状況を、面接を受ける人に見てもらって
お互いのミスマッチがないように見てもらう
 
俺の時もそうやったし、女性の時もそうやった
それでも一日働いてからの結果『辞めます』
 
本人にとってみれば、一生続かない、学ぶものがない、目指すものが違う場所
で働いても意味が無いから
見切りは早い方がいい
 
でも、それなら
自分で業界を調べるなり
見ていた30分で見極めるなり
その後の面接で質問せよ
 
「ジョブマッチング」が違ったのか