あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

褒める

イメージ 1
 
・美しい
 
アジア杯決勝戦
勝敗を決めた李忠成ボレーシュート
 
何回見ても美しい
よくもまぁ決勝戦であれだけドフリーになれたもんや
 
 
トヨタ『横置き』新ライン
 
2011.1.23 朝日新聞 朝刊 一面
 
米フォードモーターが流れ作業で車を作り始めて約100年
今までの縦置きという『世の中の常識』にトヨタが手をつけた
 
組立時間が短くなり
ラインの長さが3分の1、横には広がるやろうけど
設備投資4割削減
 
すげぇ
 
 
・肩書き
 
少し前、去年の半ばに入ったばかりの協会
伊丹支店の支店長になって欲しいと頼まれた
 
支店長になったからといって、お金がもらえるわけではないし
特にすることもない、本当の肩書きだけ
 
俺は肩書きには興味がないし、それが名ばかりならよりいっそう
断ろうかとも思ったけど、せっかく声をかけてもらえたんやから引き受ける事にした
 
『肩書きには興味はありません』と一言添えて
そのメールの先生からの返事がおもしろかった
 
先生「私も肩書きには関心がないんですが、欲張りに力が入ります」
 
 
・最近褒められる事が多い
 
今の職場で少し模様替えがあった
 
その時、ちょっとしたトラブルがあった
器械を外したらそれで済むと思っていた代表と専務
でも実際はボードアンカーの穴が空いてしまった
それを隠すにはどうしたらいいか?
 
俺は聞かれる前から、その場にある何かでお金をかけずにできないか考え始めていた
これは現場監督の時代に経験したこと
代表から案を聞かれた時にはソコソコいい案を提示できた
 
俺の過去の仕事の経験が役にたった
建築の現場監督の時はもっと想定外、もっと急、もっと過酷な状況が多かった
 
代表や専務からは「センスがいい」と言ってもらえたが
これは経験の差やと思った
 
したことがあるか、考えようとするか
一度経験すれば、似たような案は出てくる
考えようとさえすれば
 
その点、他の人より転職暦の多い俺は経験豊富と言えるかも
 
 
・お客さんとの会話で気をつけていること
 
天気の話は極力しない
他の人がしてるやろうから、お客さんは同じ話を何度もしたいとは思わないやろう
 
暗い話はしない
事故・殺人・政治・政治家
楽しくないから
 
この人は何を聞かれたらうれしいか
話したくなるポイントを探す
俺がオシャベリでない分、聞き上手を目指す
 
教えを請う、気持ちで
 
 
・ため口
 
Kさんだけ俺にため口
年下やけど先輩やからしょうがない、けど
 
代表や専務などKさん以外は丁寧な言葉遣い
もちろん俺も全員に
 
Kさんは専務から一度
「お客さんへのため口はまだ早い、丁寧な言葉で話すように」と言われていたが
まだなおっていない
意識の問題か
 
前にブログで
我が強い人はお金持ちになる、やったか
お金持ちは我が強い、と書いた
 
けど、もっと大きな人は
丁寧
 
 
・今の会社の人たちは褒める人が多い
 
大阪ガスの宣伝で「さすがっす」という言葉が出てくるがそれをよく使う
 
言われると気持ちいいから俺もよく使うようになった
 
今の会社は成長し始め
まだまだ出店していくらしい
 
2月半ばに出店するところに専務が行くが
もう一人連れていくらしい
するとすぐにNO.2
 
今の所に残ってもN0.2は空いている
 
褒めてもらえるのはうれしいが
過度の期待はプレッシャー、好きではない
 
コツコツいきたい