あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

責任

日経ビジネス
「私たちが、誰のために働かされているか分かります? 正社員のためですよ。何もしない正社員のために、契約社員は必死で働かされてるんです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100824/215948/

台車の例え
まさに今の俺にぴったり
これも被害者意識か

ウチの会社は仕事の責任の線引きがすごく曖昧
営業・設計・現場
大きく分けてこの3部門

極論を言えば
営業は
契約が終わり、決済が済めば、後は「お客さんと会う約束がある」
と言えば、他部署は何も言えない
現場待機が至上命令
お客さんと約束があるなんて事になったら他はほっといていけ、が社長命令
それが例えウソであっても


設計も
お客さんとどういう言い方でなんて言ったかわからない
それは現場の仕事でしょ
と言えば現場がせざるを得ない


細々したことはほっといても誰かがしないといけない
それが現場担当、今は俺だということは前からわかってはいた
でも実際それがあるとツライ
今日も3件「それは俺の責任ちゃうでしょ」と言いたくなることがあった


人の責任を自分に擦り付けられたらいい気はしない
ましてや、今の会社は仕事の線引きが曖昧
俺がやればやるほど
周りが楽をして、責任だけのしかかる


これがイヤで辞めたら今までと一緒
他でも一緒
通用しない

でも
それなら人のせいにできない世界
自分で商売をすれば
誰のせいでもない、全て自分のせい
この方がまだいいのか


安全・安心は無くなる
誰も守ってくれなくなる
どっちかや