あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

金持ちには金持ちの

少し前、普段話さない副社長が
「取締役会を開きます」と朝礼で宣言

そのすぐ後に社長から
「取締役(創業家四男)の車の写真を撮るように、あそこに停めたらアカンねん」
と言われたがそのすぐ後から取締役は来なくなった

んで、今朝久しぶりに来たから綺麗な写真を撮っておいた
朝礼直前社長が
「写真撮ったか?」

朝礼終わりに知らない人がたくさん社長室に入っていった
少しして副社長が皆の前でまた報告
「今日をもって取締役は退社となりました。
以後ウチの会社とはなんの関係もないので、付き合うのならばそのつもりで付き合うように」と


少し前、営業さんにごちそうになった
今月3件、契約がとれたからごちそうしてくれると

その時に営業さんから聞いた
「創業者の前社長が亡くなったあと、奥様が四男である取締役をかわいがり
株式の大半を四男に分けたらしい。
そのことで色々あって、今回その他株主達が結託して四男を追い出そうとしている」と

今日まさにその通りになった

営業課長曰く
「これからまだ続くで。
四男が来なくていいのに会社来て、社長とまたケンカになるで」と

かわいそうなのは三代目、社長の息子
こんな会社に入った本人もどうかと思うが

オレがオレの叔父に対して「おっちゃんとかおじさん」とか言う関係は
彼にはできない
お金持ち故の悩みか

オレの姪っ子が「オッチャン」と呼んでくれることはうれしい
それがあんなギクシャクした関係になるかと思うとゾッとする
こんな時はお金持ちの家系でなくてよかったと思う

金は人を変える
人間の欲とは恐ろしく愚か。。。