あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

お客様は神様か

クレームの電話
始めは社長の息子が対応
たぶん丁寧に対応したはず
手に負えず現場担当にふる
が、オレにまわってきた

現場担当に対応の仕方を聞いてからお客に電話
こちらの意思は伝えたが
向こうの意向と違うために
ガキの使い呼ばわり
現場担当から電話をしてもらい対応してもらうことに

原因はキッチンの吊戸棚が外れて落ちそうやからすぐに直して欲しいとのこと
ただ今日はウチの会社はやってるけど業者さんが休みのために対応が明日になる
と伝えた事

でもお客さんはすぐに直して欲しい
明日まで使ってて安全やねんな
落ちてきたらどうすんねん
直すのが無理でもせめて見に来い

ごもっとも

でもオレはまだ会社から一人でクレーム対応していいという指示をもらってないし
直前に上司に仰いだ指示も違う
車もないから出て行けない
勝手なことは言えない
知識も足りない
もどかしい

こういうクレーム
悪いのは施主であるウチ
施工した工務店はもう倒産してない
もしそこがまだ存続していたら全額そこが負担して直したでしょう
今は昔からの工務店さんが直してくれてる
でもその工賃は会社は払わないらしい
工務店にしてみれば完全赤字
でも本来の仕事をもらうために泣かざるを得ない
いつも間に立たされる現場担当
そりゃ愚痴もこぼすわな
そりゃやる気もうせるわな

会社の帰り、挨拶して会社を出た
挨拶した時、今日のクレームのお客さんの担当営業と社長が何か話しているのが見えた
一度は会社を出たけど気になって話しに混じった

営業マンの言葉にビックリ
「ほんまはあの担当○○さんやねん、お客さんが○○さんを嫌がったから途中で代わってん
まぁねちっこい客やわ」
報酬だけもらっといてクレームとなったら人のせい

営業マンと社長から「とりあえず行って何も言わずに調査だけして帰って来い」と言われた
何か言ったら余計にややこしくなるから
それと現場担当の上司が対応しに行くときはついていくように
会社からのGOが出た
でも車はない

室長に聞いたら行かない方がいい、と言ってたのに
やはり命令は一人からにして欲しい

どうせクレーム担当になるならついていきたい
今の現場担当の対応の仕方を見て学びたい
ただオレは設計で入って室長も設計で育てようとしてくれている
単純にクレームには関わりたくない
長いものには巻かれろ
うーん・・・

トヨタ
リコール実施への対応が遅れた
だいぶん叩かれている

パナソニック
アレ以降他社もマネする回収作業のCM
不具合が発覚しメーカーとして打撃を受ける・信頼がなくなるはず
ところが
アノ対応で信用はあがったと聞いた
なんせ早かった

島田紳助
暴行事件
謝罪がうまかった
見事復帰

朝青龍
ちょっとへたくそ
まぁ品格はなかったか

なんとか幹事長となんとか首相
論外

去年末、プレステ3の故障でソニーに電話した時も
非常に丁寧な対応

クレーム対応も奥が深い
学ばなければ

でも
オレも人間
しかも頑固で短気
腹も立つ
客やからどんな言い方してもいいのか

だいたい土地・建物の規模と値段を他社と比べたでしょう
安いのには理由があるのよ

定期検査!?
そんなもの契約書に書いてないでしょ
その分のお金もらってないもの

契約書
会社と協力会社の契約書には
工期が守れなかったら違約金、という項目があるらしい

しかーし
会社とお客が結ぶ契約書にはそんな項目はないらしい

契約書は小さな字まで読みましょう