あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

求める

完璧を求めない

昨日背中の痛みからはじまり頭痛にまで進んで
どうにもしんどかったからいつもよりは早めに会社を出て
休みの日にしか行ってなかった整形外科へ

そこの整形外科は始めに腰の痛みと足の痛みで通い始めた
だからリハビリと言う名のマッサージもずっとそこだけやった

でも昨日しんどかったのは背中

順番が来てまずは暖める、次に電気をあてて、マッサージ

あっためる段階で「背中をお願いしたい」と言ったら
「先生の指示が腰と足だけなので無理です」と言われた
少し我慢したが少しして「電気も背中にはしてもらえないんですか?」
と聞いたら「すいません先生の指示が違うので」というので
「そしたら診察からやり直してきます」と言ってリハビリ室をでた

悪いのはその制度を知らなかった俺なのか
説明しなかった先生なのか
融通が利かなかったリハビリ室なのか
どちらにしろ作業中に部屋を出た俺は段取りを壊した
それは悪いとは思うが背中をして欲しいのに腰をしてもらっても意味はない
それなのにオレが出るときに後ろから聞こえた声は腹がたつ


適当な営業が元で怒ったお客さんの二人目
決定的な言葉を言ったのは営業さんだと思ってたらどうも室長らしい
どうりでいつもは悪く言う営業さんのことを守ると思った

室長は始めは「それは営業が勝手に言ったんやろう」といい
それが室長が言ったことがわかりはじめると
「それにしても現場担当の人間がお客さんに説明するときの物の言い方ひとつやで」という

室長自身「完璧な人間はいない」と言っていたのだから
「失敗した」の一言言ってくれるだけでオレがどれだけ救われるか、スムーズに事が運ぶか
どうやら絶対に失敗を認めない人らしい

嘘に言い訳を重ねて失敗を認めないと
信用ができなくなっていく


オレは人に完璧を求めてしまう
それ故にその差にストレスを感じる
人に求めず自分が変わる、これが大切

どう変わる
全部自分でするか
あきらめるか
中間はないものか

昨日たけしのテレビでストレスも考え方によっては
免疫力が上がるものらしい
長期的なストレスはアカンけど
ちょっとしたストレスは必要らしい

要は全て自分次第
修行が必要やね


今日は勉強せずに朝から愚痴
頭にグルグル残ってるイライラも
書くとちょっとスッキリする気がする
これもストレス解消のひとつか

さぁ仕事