あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

自己評価

先週土曜日、室長から「自己評価をしっかりしなさい」と言われた
意味がわからなかったから聞き返すと
「このままいくと足元をすくわれるよ」とのこと
オレは「無理をするな、ということですか?ありがとうございます」と返事した

オレは新聞をとってない
実家で晩飯を食べる時に実家で読む
その日の晩、新聞を見たら「勝間和代の人生を変えるコトバ」に
「自己評価に始まり自己評価に終わる」とあった
内容は「自分の実力を過大評価し、自身過剰に陥る傾向がある。また、自分を大切にするあまり、都合のいいことばかり選択的に耳に取り入れ、都合の悪い事はなるべく排除しようとします。」とあった

次の日、室長から「さっき渡した書類ちょうだい」と言われ
オレ「え?すいません何かもらいましたか?もらってないと思うのですが」
室長「いや、渡したよ」
オレ「すいません探してみます。あっすいませんありました。」
室長「昨日も言ったけど自分、足元しっかりしないとステンと転ぶで」と言われた

自己評価をしっかりしなさいは「無理をするな」ではなく
「適当な返事をするな」を優しく言ってくれたみたい
ここ最近キャパオーバー気味の仕事量で何がなんだかわからないことが続いていた
それで返事も曖昧、間違い、が重なった
それを気にしての注意やったみたい

原因はあせりと思い込み


筆談ホステス 67の愛言葉
斉藤里恵 (著)

「過去と他人は変えられませんよ。
でも、
未来と自分は変えられます!」

自分を変えるのもなかなか難しいよ・・・

仕事量は一緒でもいい
せめて指示・命令を一人からだけにして欲しい・・・

やっぱり他力本願(笑)