あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ごきげんさん

10時半頃家をでて今年最後の整形外科へ
受付の女性が一人はいつも見る人やったけど
もう一人は始めてみた
めちゃめちゃ混んでたから時間つぶしに外出
散歩がてら近くの古本市場まで歩いていった

105円ばっかりが置いてある棚を見るとおもしろそうなのがいくつかあった
5つ選んだうち2つ、値段が違いそうなのが混ざってた
値札を貼り忘れて105円の棚に置いたのか
本当は105円ではないのに誰かが勝手に置いたのか
1つは300円の値札、もう1つは値札なし
欲しかったから一応レジに持っていった

女性の店員さんに事情を説明して
「105円でないのなら買わないので外してください」とお願いした
少し調べて困った顔の女性を見て、店長らしき男性が来た
本の背表紙を見て「全部105円です」と言った
オレは気を使われたと思って
「イヤ、105円でないならいいですよ」と言ったけど
男性は「いえ、ご迷惑をおかけしたので105円で結構です」とのこと
めちゃめちゃうれしかった
古本市場」最高

その後病院へ戻る途中、大き目の道を歩いていた
4mほどある歩道、そこを7~8人の女子中学生が自転車に乗って追い越していった
女の子たちは少し先の信号で止まった
オレなら無視しそうなほど小さな信号
そこの交差点にタテ一列に綺麗に並んで待ってた
幅が4mもあるから自転車が二列で並んだ所で他の人は余裕で通れる
それでも彼女たちは綺麗に一列に並んでた
学校で教わったのか、部活で教わったのか
教えた人もすばらしいが、実践してる彼女たちもすばらしい

受付をして外出してから約1時間後に病院に到着
順番は残りどんなもんか受付に聞きにいった
そしたら今日始めてみた女性がオレに「受付はしてもらってますか?」
するといつもの女性が「はい、してもらってますよ、まだもう少しかかります」
と割って入って説明してくれた
慣れた人はオレの顔を覚えていてくれたし
順番があとどれくらいかも、把握してた
仕事ができるってこういうことかな

いいサービスを受けたのと
すばらしい学生を見て
今日はなんだかごきげんさん