あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

俺はお酒はあんまり飲まない
晩酌はしない
飲み会があるときだけ飲む程度
強くもない
生中なら3杯くらいでできあがる

先週の金曜日、雨が降ったから始めてバスで会社まで行った
選んだ経路が悪かったみたいでドアtoドアで1時間半かかった
早めに出ててよかった
帰りは教えてもらった経路で帰ったら1時間で帰れた
やっぱりカッパを着てでも原チャの20分の方がいい

その日の帰り、開発室長が俺がバスで来たのを知って飲みに誘ってくれた
その時、あまりお酒を飲まなかったので
「情けない、昔の建築の連中はもっと飲んだもんやで」
と軽くプレッシャーをかけられた
でも無理に飲まされた訳ではなかったから楽しく飲めた
今月の24日、会社の大そうじと忘年会
営業部長は底なしらしい
開発室長に「飲まされるから覚悟しときや」と言われた

前の会社の時
年下の先輩と年上の職人さんと年下の商社営業マン、合計4人でキャバクラに行った
その時、職人さんがどうも俺に酒で対決を挑んでくる
俺はマイペースで飲みたかったから断った
そしたらだいぶんののしられた
そりゃキャバ嬢は飲みっぷりがいい人に「かっこいい」って言うよ

今日テレビでコニシキが酒豪だと自慢してた
めちゃめちゃドヤ顔やった

俺は昔から無理やりお酒を飲ませてくる人間と飲むのが大嫌い
なぜ自分のペースで飲ませてくれないのか
なぜ楽しく飲んではいけないのか
人に自分の価値観を押し付けてくる
そんな人と飲んでもおもしろくない
そんな人とは飲みに行かない
これが俺の価値観
よく「そんなんじゃアカンで」と言われる。。。