あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

スベリ止め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は整形外科と歯医者
整形はいつもどおりマッサージ
歯医者はやっと銀歯をいれてくれた
でもまだ仮らしく、まだ通わないとアカンみたい

午前の整形の後に買い物
以前、実家のトイレで床のマットに脚を乗せた瞬間にマットがすべった
腰に爆弾を抱えてる俺としてはこれは恐い
製造業で習ったひやりハット
福祉住環境で習った、年よりはジュウタンの端っこにつまづいて転んで骨折して寝たきりになる
という勉強を活かし、マットの下に敷くゴム状のスベリ止めを買っていった
500円ほどやったけど思いのほか喜んでくれた
オカンはトイレより台所のマットが動くのが気になってたらしい
俺の家のマットは裏にちゃんとゴムがついてるのに実家のマットは安物かな?
まぁ喜んでくれたからOK

スベリ止めの話から家具の地震対策の話になった
前は直でくらったもんな
牛乳パックの活用を教えておいた
ちゃんとするかな

んで、自分の家は階段が前から恐かった
踏面が全部同じ色やからちょっと暗いと段差がわかりにくい
これも転倒の元
ずっと買いに行こうと思ってた段鼻の滑り止めを今日やっと買って取り付け
今日は色々用事があって家に帰ってきたのが21時頃
そっからスベリ止めをつけようと思ったけど階段も部屋も汚い
両面テープで取り付けやからきれいな方がいいと思って掃除を開始
夜の9時に掃除機はどうかと思ったけど
ごめんなさいしながらかけた
んで、階段を雑巾がけ、ついでに色んな所も雑巾がけ
こんな時間に中掃除になってもた

写真の女性は「ICONIQ」というらしい
歌手なのかな
写真のあまりのインパクトにちょっとビックリした