あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

明日

明日社長と今後の相談
そのついでに診断書も持っていく
朝礼に間に合うように行きます、と言ったものの
原チャで20分、腰の痛みは耐えられるのか

できれば診断書は郵送で送って
今後の話も電話で済ませたかった
それくらい腰は痛い
でもそういうわけにもいかないか

オレのお願いは今週いっぱい休ませて欲しい
来週から事務作業でスタートさせて欲しい

でもよく考えたら俺が入社したのは今年の2月中旬
まだ4ヶ月やそこら
それやのにもう7日も休んでる、んでさらに3日休みたい、と言うわけや
しかもその後も現場には出られない
そりゃ会社にとったら迷惑な話やわな

でもオレにとっては死活問題
ここで無理してひどくなっても誰も面倒みてくれない
自分の体は自分で守るしかない

D先輩はしきりに「注射してもらえ」と言う
たしかにヘルニアにはブロック注射がよく用いられるみたいやけど
注射針を腰椎まで入れる訳やから危険がないわけじゃない
医者曰く、今の痛み止めの飲み薬で治るならそれがベスト
オレもそっちの方がいい

C先輩からは「こんなに長く休むならもっと早く診断書出さないとダメですよ」と言われた
始めからいつもの腰痛と違うとわかっていれば
オレもはじめからMRIをとってたよ
接骨院行って、街医者行って、んで市民病院、結果が出たのは昨日やっちゅうねん


オレの精神病と腰痛が初めて症状として現れたのは2005年6月
美容室で髪を切ってもらっていたとき急に貧血になった
死ぬ、と思ったぐらい苦しかった
合計5時間くらいは美容室で悶えてた

その時、訳のわからん貧血やったから病院に行きまくった
内科・心療内科・整形外科・外科
合計20件くらいはまわった
その時にも市民病院には行っていた
でもその時はどの病院も貧血の原因は「不明」

後々、腰痛と自律神経失調症の二つの症状があることがわかりはじめたのは
鍼灸院に行きだしてから

それ以来、病院はあまり信用できなくなっていた
だから今回、病院に行くのが二の次になった


腰痛と精神病との付き合いは約4年
これからはヘルニアも加わる
この先何十年
気が重くなる