あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

接骨院

土曜日に軽いギックリ腰になって、今日ようやく接骨院にいけた

いつもはしっかりと腰をマッサージしてくれるんやけど
ギックリ腰と伝えると施術内容が変わった
まず、アイシング
んで、電気
んで、肩と背中だけマッサージ
んで、氷を入れた冷たい棒みたいなんで腰を軽くこね回す
最後にテーピング
今日は腰は一切マッサージしてないのに、終わってみると
さっきまでの痛みが嘘のように取れた
油断は禁物らしいけど、なるべく動かすように、とのこと
まったくもってプロの技

腰痛とは長い付き合い

始めのうちはどにに行ったらいいのかもわからず色々さまよった

初めはやっぱり整形外科、市民病院ともう一件行ったけど回復せず

鍼灸院、これは一件はちょっと長めに行ってたけど
鍼の恐い噂を聞いてから行かなくなった
もう一件は下手なのですぐ辞めた

接骨院4件ほど回ったか
そのうちの一件が今の所

カイロプラクティック、これも3件ほど回ったな
どれもイマイチ、ひどくなった時もあった

マッサージ、気持ちはよかった
でも施術というには程遠い

今の接骨院にも先生がその時で4人いた
はじめは担当が決まってなかったから順番に色んな先生がついた
そして今の先生が施術してくれて「この先生や!」とやっとみつけて今に至る

色んなところにいって、色んな先生に施術してもらってやっと
うまい人(オレに合う人)を見つけれた
その先生が将来、独立を考えているらしい
おそらくオレはついて行くね


腰痛に関してだけでもこれだけの職種が出てきた
前々からちょっと気になってから調べてみた
世の中にはどれくらいの職種があるのか

労働省編職業分類の改訂に関する研究
http://www.jil.go.jp/jil/public/catalog/siryou/sinkan130.html

大きく分けて9種類
細かく分けたら2167種類の職種があるらしい


オレの仕事もその中の一つ
世間は広い