あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

約束の時間

ちょっと前、業者の人が約束の時間の10分前にウチの会社に着いた
会長「もう来たわ、少し早いけどもうやろうか」

あきらかに迷惑そうな言葉
10分前でも相手にとっては迷惑になるのか

それなら1分前がベストか?
しかし、そこまでしないといけないのか?
やっぱり5分前くらいが一般的かな?

そんなことを考えながら今日初めて一人で打ち合わせ
15分前に現場に着いて少し待って
5分前にチャイムを鳴らした
まぁこんなもんでしょ

打ち合わせは緊張
お客の要望全ては満たせないことを伝え
見積もりはできないことを正直に伝え、
いくつかの方法を提案
正直に言えばわかってくれるもんやね