あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

アンテナ

先輩にもっとアンテナをはらないといけない、言われた

確かにオレは興味のあることには細かい所まで気になるけど
興味のないことにはほんまに全く興味がない・・・

たとえば事務員さんの格好
髪型がどうとか服装がどうとか
言われても見てないからわからない
でも先輩曰く
「いつもと違ったらちょっとそのことに触れてあげると喜ぶんやで」
とのこと
女性に対してもそうなんでしょうね

仕事にしても
人が違えばアンテナが違い、そして見る所が違ってくる
オレと先輩3人で現場に行ってその帰り
話はバラバラ
見て気になった所がみんな違った
でもやっぱりB先輩が一番広範囲に細かく見ていた
そして覚えていた

現場調査なんかは
特にその才能?実力?で大きく差が出る

図面に描いてなかった部分
触らないからと、あまり見ていなかった部分に限って
後で思い出さないといけない状況になる
その時にいかに思い出せるか
確認をしているかで、実力の差が出てくる

おれはまだまだやね
オレは見ていても視ていない
う~ん奥が深い・・・